人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市の水源地である和歌山市の産廃処分場設置計画、水路里道の占用許可申請に【不許可処分】

   

和歌山市の滝畑地区・上黒谷地区に計画されていた産廃処分場計画についての久しぶりの投稿になります。

これまでの最新投稿はちょうど1年前の和歌山市が産廃処分場設置に関して申請を拒否したことでした。2018.07.09.の投稿

昨年11月、申請を拒否された事業者は市から指摘を受けてきた項目の一つ「計画地内の水路・里道を埋め立て・改変する許可申請」などについて手続きを行いました。しかしその手続きも和歌山市は要件が不適合として12月に補正を求めていました。それから事業者と和歌山市のやり取りを経て先日、令和元年7月25日付で和歌山市から正式に「不許可通知書」が事業者に出されました。不許可の理由は、「地元自治会や水利権者に同意を得るように指導をしても、同意を得る作業の着手が認められず、今後も同意を得られる見込みがないため」とのことです。

2011年に産廃事業者の計画を地元が知ってから実に9年、私が2014年に地元を視察させていただいてから6年の年月が経過いたしました。2年前にまとめた投稿

今回のこの成果も地元の自治会の皆様、そして阪南市でも自治会連合会の皆様のご努力と地域の皆さんのたくさんの積み重ねのおかげだと思います。本当にありがとうございました。これからも今後の動向にはしっかり注視していきますが、昨年の7月に引き続き、大きな節目を迎えましたのでここにご報告申し上げます。

上の写真は何回もブログに登場してるかもしれませんが、6年前に現地視察に行った時の写真を撮る私の写真です。

 - 阪南市情報

  関連記事

早くも冬の準備。また皆さんに美味しいカキをお届けするために。

波有手の漁港(西鳥取漁港)では早くも冬の準備が始まっています。 カキ養殖の筏です …

MIZUTAMA館 個人視察

MIZUTAMA館に個人視察に行かせていただきました。 MIZUTAMA館って何 …

時間

市役所玄関ロビーに 一幅の額が掛かっています。 読めますか? これは右から「時間 …

泉南清掃工場

年末の大掃除の季節です。 本年の泉南清掃工場への 粗大ごみなどの一般持ち込みは …

市役所にて市長選挙の期日前投票が始まっています。8時30分~20時

毎日すっかり涼しくなりましたね。 市役所にて市長選挙の期日前投票が始まっています …

尾崎駅の山側道路、一方通行による社会実験を実施します。11月10日~11日。ちょっと先ですけど。

かねてから計画しておりました、尾崎駅の山側道路、一方通行による社会実験を実施しま …

市役所玄関ではパープルリボン・プロジェクト。DVゼロ運動です。

市役所玄関では現在、パープルリボン・プロジェクトとしてツリーとリボンが置いてあり …

皆さんありがとうございましたー!GCFも達成しました!まだの方は2/29まで。

つい数日前も同じような書き出しでブログを書かせていただきましたが、阪南市のGCF …

カーブミラー

市民の方からの相談があって、 「桜の葉が張りすぎて カーブミラーが見えない」 と …

尾崎駅のきっぷ事情。乗車時、今だけ限定ですが手渡しできっぷをもらいます。

9月の台風21号にて被害を受けた南海尾崎駅ですが、現在のきっぷ事情をお伝えします …