人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の水源地である和歌山市の産廃処分場設置計画、水路里道の占用許可申請に【不許可処分】

   

和歌山市の滝畑地区・上黒谷地区に計画されていた産廃処分場計画についての久しぶりの投稿になります。

これまでの最新投稿はちょうど1年前の和歌山市が産廃処分場設置に関して申請を拒否したことでした。2018.07.09.の投稿

昨年11月、申請を拒否された事業者は市から指摘を受けてきた項目の一つ「計画地内の水路・里道を埋め立て・改変する許可申請」などについて手続きを行いました。しかしその手続きも和歌山市は要件が不適合として12月に補正を求めていました。それから事業者と和歌山市のやり取りを経て先日、令和元年7月25日付で和歌山市から正式に「不許可通知書」が事業者に出されました。不許可の理由は、「地元自治会や水利権者に同意を得るように指導をしても、同意を得る作業の着手が認められず、今後も同意を得られる見込みがないため」とのことです。

2011年に産廃事業者の計画を地元が知ってから実に9年、私が2014年に地元を視察させていただいてから6年の年月が経過いたしました。2年前にまとめた投稿

今回のこの成果も地元の自治会の皆様、そして阪南市でも自治会連合会の皆様のご努力と地域の皆さんのたくさんの積み重ねのおかげだと思います。本当にありがとうございました。これからも今後の動向にはしっかり注視していきますが、昨年の7月に引き続き、大きな節目を迎えましたのでここにご報告申し上げます。

上の写真は何回もブログに登場してるかもしれませんが、6年前に現地視察に行った時の写真を撮る私の写真です。

 - 阪南市情報

  関連記事

ポイ捨て考

阪南市にある駅のうち いつも「さかそう通信」などを配らせてもらう駅、 4駅におけ …

《阪南市拡散おねがい》外出自粛で家庭のゴミ増えますよね!5月4日~5月29日は黄色い指定袋じゃなくて大丈夫です!

外出自粛でずっと家にいると、ゴミ増えますよね。うちもめっちゃ増えてます。。。 な …

尾崎小学校

本年度をもって 合併する尾崎小学校と福島小学校ですが、 「広報はんなん」2月号3 …

第14回ボランティア・市民活動フェスティバル(ボラフェス)が開催されました。

土曜日にボラフェスが開催されました。『であい ふれあい みんなのわ ―あなたの参 …

阪南市はこれから秋祭りへ。市役所前が祭りモードになっています。

いよいよ毎年恒例の秋祭りの準備が着々と進んでいます。 市役所前も各町の提灯が設置 …

はなてぃアクション・はんなん共創事業プランコンペ、いずれも公民協働の糸口。

阪南市役所からお知らせが二つ届いています。その名も、「はなてぃアクション」「はん …

翻訳版の広報はんなん

何度かこのブログでも紹介させていただいていますが、 英語 中国語 韓国語の翻訳版 …

市役所前に農協のATMコーナーができました。8月29日から使えています。

阪南市役所前い農協(JA大阪泉州)さんのATMが新設されました。 年中無休の8時 …

阪南市では市民委員を募集しています。議員・職員は応募できませんが。

現在、阪南市では「市民委員」を募集しています。(広報はんなんに詳しく載っています …

全国アマモサミット、第10回目の今年は伊勢開催。そして、第11回は《阪南市開催!!》

市役所にポスターが貼ってあります。 全国アマモサミット2017 in伊勢志摩(ホ …