人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の水源地である和歌山市の産廃処分場設置計画、水路里道の占用許可申請に【不許可処分】

   

和歌山市の滝畑地区・上黒谷地区に計画されていた産廃処分場計画についての久しぶりの投稿になります。

これまでの最新投稿はちょうど1年前の和歌山市が産廃処分場設置に関して申請を拒否したことでした。2018.07.09.の投稿

昨年11月、申請を拒否された事業者は市から指摘を受けてきた項目の一つ「計画地内の水路・里道を埋め立て・改変する許可申請」などについて手続きを行いました。しかしその手続きも和歌山市は要件が不適合として12月に補正を求めていました。それから事業者と和歌山市のやり取りを経て先日、令和元年7月25日付で和歌山市から正式に「不許可通知書」が事業者に出されました。不許可の理由は、「地元自治会や水利権者に同意を得るように指導をしても、同意を得る作業の着手が認められず、今後も同意を得られる見込みがないため」とのことです。

2011年に産廃事業者の計画を地元が知ってから実に9年、私が2014年に地元を視察させていただいてから6年の年月が経過いたしました。2年前にまとめた投稿

今回のこの成果も地元の自治会の皆様、そして阪南市でも自治会連合会の皆様のご努力と地域の皆さんのたくさんの積み重ねのおかげだと思います。本当にありがとうございました。これからも今後の動向にはしっかり注視していきますが、昨年の7月に引き続き、大きな節目を迎えましたのでここにご報告申し上げます。

上の写真は何回もブログに登場してるかもしれませんが、6年前に現地視察に行った時の写真を撮る私の写真です。

 - 阪南市情報

  関連記事

いよいよぴちぴちビーチが海開き。この梅雨が明けたらみんなで海に泳ぎに行こう!

昨日、ぴちぴちビーチの安全祈願祭&海開きに参加させていただきました。 例年ながら …

第2回阪南市都市計画審議会(とけいしん)に出席。まちづくりの議論を進めています。

阪南市の都市計画審議会に参加させていただきました。 今回は現在検討されている阪南 …

リサイクルブック「つながり」サラダホール内喫茶店のオープン状況

このブログでも何度も取り上げさせてもらっていますサラダホール内にあります喫茶店だ …

あともう一息。旧家電量販店の売却について。

先日の購入候補者の決定を受け、地権者との調整を行った結果、承認を得ましたので、あ …

no image
はなてぃメール

阪南市のイベント情報などが配信される、 はなてぃメール なるものが始まっています …

市役所の千成瓢箪。立派なひょうたんがたわわと成っています。

先日もご紹介いたしました、阪南市ひょうたん普及委員会のひょうたんですが、あっとい …

はんなんまちづくりプロジェクトを傍聴。担い手の発掘をどうするか。

20日の水曜日のことですが、第5回はんなんまちづくりプロジェクトの会議を傍聴させ …

市役所も気分はクリスマス。保育所の皆さんによる、いつも楽しみなアレ。

はい、毎年楽しみなアレが市役所玄関ロビーやってきました。 下荘保育所、尾崎保育所 …

かがやけ!2018~阪南市立4幼稚園の4歳児による作品展示

市役所の玄関ロビーには「かがやけ!2018」として、阪南市立の4幼稚園による新年 …

本日、第2回「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴。

本日は第2回の「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」が開催 …