人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

市民活動センター夢プラザの運営業務委託、公募型プロポーザルの結果について

   

阪南市からお知らせ(出されたのは10日ほど前ですが)が出ています。

《以下コピペ》

市民活動センター夢プラザの運営業務委託、公募型プロポーザルの結果について

阪南市市民活動センター運営業務受託者選定プロポーザルについて、下記の結果となりましたので、公表いたします。

交渉権第一位 受託候補者: 社会福祉法人阪南市社会福祉協議会

交渉権第二位 受託候補者: 特定非営利活動法人大阪NPOセンター

《以上コピペ》

市民活動センター夢プラザは、このブログでも何度かご案内した通り、もともとできた時は阪南市内のNPOが運営をしてくれていましたが、3年前にプロポーザルの結果、大阪市内のNPOに変わりました。当時、運営されていた夢プラザのホームページもフェイスブックもブログも閉鎖され、今では新しいホームページTwitter(フォロワー8人)が運営されています。また新しい団体によって運営されることになれば、この辺り入れ替えがされるのでしょうね、おそらく。

市民協働、市民参画事業は本当に地域密着でワガゴトでないと難しいですし、継続すること、定着させること、次世代を育成すること、どれも皆さん苦労しています。市民活動センターはその拠点の施設なのですから、事業者が変わろうとも安定したサービスを提供できるようにしていただきたいと思います。どうか、みんなが気軽に立ち寄ってワイワイ楽しめる夢プラザになりますように。

なお、市民活動センターの年間運営予算は約430万円。阪南市民一人当たり赤ちゃんからお年寄りまで、一人約80円/年が支払われています。

 - 福祉, 阪南市情報

  関連記事

尾崎駅

尾崎駅もパブコメ(?)を行っています。 南海電鉄で 乗降客1万人を超える駅が対象 …

NICE TO MEAT なにわ黒牛の「肉の日祭り」開催中です。

阪南市が誇る高級和牛、「なにわ黒牛」ですが、毎月肉の日の29日あたりで「肉の日祭 …

阪南市の公民館

阪南市の公民館。 阪南市には現在、 尾崎公民館、東鳥取公民館、西鳥取公民館、 こ …

阪南市では市民委員を募集しています。議員・職員は応募できませんが。

現在、阪南市では「市民委員」を募集しています。(広報はんなんに詳しく載っています …

まるで別世界。市役所2階の床の長尺シートが美装&ワックスがけ。ピッカピカです!

イベント尽くしの連休を終え、本日市役所に登庁しますと、なんと!市役所2階の床がピ …

G20にて首脳の配偶者プログラムで阪南市の子ども達が大活躍!!

大阪に大変大きな影響と経済的効果をもたらしたG20大阪サミットですが、本日行われ …

阪南市の水道ビジョン

昨日、 阪南市水道ビジョン策定委員会を 傍聴させていただきました。 時間の都合上 …

市民参画手続条例による「パブリックコメント」実施中!阪南市のこれから5年の重要な計画(総合計画)について。

現在パブリックコメント(市民参画手続条例による。条例などを作るときに広く市民の声 …

防災コミュニティセンター「阪南まもる館」の駐車場が重宝しています。

市役所横にあります防災コミュニティセンター「阪南まもる館」、普段は防災グッズの展 …

山中渓の開花状況

阪南市のホームページでは 山中渓の桜の開花状況を知らせてくれています。 阪南市の …