人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

市民活動センター夢プラザの運営業務委託、公募型プロポーザルの結果について

   

阪南市からお知らせ(出されたのは10日ほど前ですが)が出ています。

《以下コピペ》

市民活動センター夢プラザの運営業務委託、公募型プロポーザルの結果について

阪南市市民活動センター運営業務受託者選定プロポーザルについて、下記の結果となりましたので、公表いたします。

交渉権第一位 受託候補者: 社会福祉法人阪南市社会福祉協議会

交渉権第二位 受託候補者: 特定非営利活動法人大阪NPOセンター

《以上コピペ》

市民活動センター夢プラザは、このブログでも何度かご案内した通り、もともとできた時は阪南市内のNPOが運営をしてくれていましたが、3年前にプロポーザルの結果、大阪市内のNPOに変わりました。当時、運営されていた夢プラザのホームページもフェイスブックもブログも閉鎖され、今では新しいホームページTwitter(フォロワー8人)が運営されています。また新しい団体によって運営されることになれば、この辺り入れ替えがされるのでしょうね、おそらく。

市民協働、市民参画事業は本当に地域密着でワガゴトでないと難しいですし、継続すること、定着させること、次世代を育成すること、どれも皆さん苦労しています。市民活動センターはその拠点の施設なのですから、事業者が変わろうとも安定したサービスを提供できるようにしていただきたいと思います。どうか、みんなが気軽に立ち寄ってワイワイ楽しめる夢プラザになりますように。

なお、市民活動センターの年間運営予算は約430万円。阪南市民一人当たり赤ちゃんからお年寄りまで、一人約80円/年が支払われています。

 - 福祉, 阪南市情報

  関連記事

第11回阪南まつりの先着順受付と説明会

少し先の話ですが11月1日(日)に開催される「第11回阪南まつり」の事前説明会が …

阪南市役所に自衛官募集の懸垂幕がかかりました。7月から9月まで。

阪南市役所の外壁に自衛官募集の懸垂幕がかかりました。 私が支部長を務めさせていた …

本日より駅立ちを開始!鳥取ノ荘駅の工事は順調に進んでおります。

本日から「さかそう通信」第20号の駅での配布を開始しております。まずは鳥取ノ荘か …

子ども達の給食が「阪南市の名産」で!コロナ対策の地元を少しでも活性化する取り組みです。

今月の初めごろからスタートしておりますが、先日このブログでもお伝えした、コロナウ …

さしあげます、いただきます

このブログでも 何度か話題にしております。 阪南市の「さしあげます、いただきます …

朝からシャシャッとグラレコ書きました。昨日の分かりにくい部分を。阪南市の市民協働。

昨日の総務事業常任委員会で私が執拗に質問していた部分、、、阪南市の市民協働・住民 …

本日は本会議3日目。「政務活動費」の案件は即決めで議決。あと子ども未来PT第1回目。

本日は実にバタバタした1日でした。 朝から本会議の3日目。一般質問は昨日終わって …

いよいよ念願の鳥取ノ荘【山側改札】の工事スタートします

皆様、お待たせいたしました。 長年の念願だった南海電鉄、鳥取ノ荘駅の山側改札の工 …

いよいよ春の兆し。近隣では統一選挙のため騒がしくなってきています。

いよいよ阪南市のあちらこちらで春の兆しがちらほら見えます。 写真は毎年お目見えい …

社会福祉協議会

平成24年6月に発覚した 不祥事事件、 第三者委員会による意見書が先ほど提出され …