人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

市民活動センター夢プラザの運営業務委託、公募型プロポーザルの結果について

   

阪南市からお知らせ(出されたのは10日ほど前ですが)が出ています。

《以下コピペ》

市民活動センター夢プラザの運営業務委託、公募型プロポーザルの結果について

阪南市市民活動センター運営業務受託者選定プロポーザルについて、下記の結果となりましたので、公表いたします。

交渉権第一位 受託候補者: 社会福祉法人阪南市社会福祉協議会

交渉権第二位 受託候補者: 特定非営利活動法人大阪NPOセンター

《以上コピペ》

市民活動センター夢プラザは、このブログでも何度かご案内した通り、もともとできた時は阪南市内のNPOが運営をしてくれていましたが、3年前にプロポーザルの結果、大阪市内のNPOに変わりました。当時、運営されていた夢プラザのホームページもフェイスブックもブログも閉鎖され、今では新しいホームページTwitter(フォロワー8人)が運営されています。また新しい団体によって運営されることになれば、この辺り入れ替えがされるのでしょうね、おそらく。

市民協働、市民参画事業は本当に地域密着でワガゴトでないと難しいですし、継続すること、定着させること、次世代を育成すること、どれも皆さん苦労しています。市民活動センターはその拠点の施設なのですから、事業者が変わろうとも安定したサービスを提供できるようにしていただきたいと思います。どうか、みんなが気軽に立ち寄ってワイワイ楽しめる夢プラザになりますように。

なお、市民活動センターの年間運営予算は約430万円。阪南市民一人当たり赤ちゃんからお年寄りまで、一人約80円/年が支払われています。

 - 福祉, 阪南市情報

  関連記事

阪南市買い物支援マップが完成。12月号の広報はんなんに挟み込まれる予定です。

阪南市の買い物支援マップが完成いたしました! このマップは買い物に困難を感じてい …

第16回はんなん産業フェア~秋の陣~×阪南うまいもん市×阪南コットンフェスティバル、天気も最高で大盛況。

はんなん産業フェア×阪南うまいもん市×阪南コットンフェスティバル×ピンクリボン大 …

鳥取ノ荘

毎日寒いですねー。 早く春こい! って感じです。 写真は鳥取ノ荘の難波ゆきホーム …

旧家電量販店、申込者は1事業者。月曜日には購入候補者が決定します。

本日、旧家電量販店の公募型プロポーザルの締め切り日。公募結果は事業者1社の応募が …

道の駅

阪南市では現在、 地産地消の取組の一環として、 「道の駅」の計画が進んでいます。 …

来週末20日(土)は第32回上甲誠市政報告会「さかそう会」です。ぜひお誘いあわせの上お越しください。

来週末は毎月恒例であります上甲誠市政報告会&座談会「さかそう会」を開催します。 …

権限移譲

昨日をもって本年の市役所業務は終わり、 めでたく「仕事納め」となりました。 皆さ …

広報はんなん10月号より。紙面改革に取り組む広報、今回は図書館の特集です。

先月よりプチ・リノベの広報はんなんですが、今回、10月号は図書館特集です。 広報 …

阪南市シルバー人材センターは1月5日から通常営業です。腐葉土売ってます。

阪南市のシルバー人材センター、年末年始は庭木の剪定など何かと忙しくなります。 ド …

2月15日(月)~2週間、阪南市市役所の玄関ロビーは保育所の皆さんによる「ひな飾り」です。

来週の月曜日から2週間の予定で阪南市役所の玄関ロビーは、阪南市内公立3保育所によ …