人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《阪南市》議会運営委員会の結果、予定通り議会が3日より開催されることになりました。

      2020/02/29

阪南市議会の議会運営委員会(2月28日14時~)が開催されまして、今回の新型コロナウイルスの感染拡大防止対策について、議会運営をどうするか議論がされました。

結論として当初の予定通り、3日10時~議会を開会し、続いて一般質問も予定通り行うこととなりました。

我々議会が最も尊重しなければならないのは、市政運営において、第一線で今回の問題に対応いただいている職員の皆さんの大切な時間を、それもこの初期対応に大変な時期に、議会に長時間拘束してよいのか、ということ。もちろん、私も含めて議員の一般質問のためにこれまで長時間打ち合わせや検討を重ねて来られてきたでしょうから、なかなか一般質問中止という判断は難しいかも知れませんが、時期をずらすとか、会期を延長して対応するとか、いろいろ工夫はできたはず。うちみたいに会期の一番初めに一般質問をするところも、逆に他市を見れば会期の後半の議決前に一般質問をするところもあるのですから。私は議会運営委員会の委員ではありませんし、もちろん決定には従いますが、とても残念でなりません。ただし、一般質問やると決まったからにはいただいた時間をしっかり市政の発展のために、使わせてもらいたいと思います。

このまま予定通りいけば、私の一般質問は3月4日(水)お昼過ぎからになります。頑張ります。

追伸:今回の学校園の休業について、近隣市町のウェブ対応早いですが、阪南市まだですね。(15時40分現在)・・・遅い、遅すぎます。情報受発信の意識改革が必要だと思います。こんなリスク対応の時こそ、「あらゆる伝達手段」を使って「スピード勝負」です。

 - 市議会

  関連記事

12月議会の一般質問の様子がYOUTUBEでアップされています。今回の見どころは。。。

先般行われました12月議会の一般質問の様子がYOUTUBEでアップされています。 …

予算審査特別委員会の前半が終了。後半は15日に開催されます。

平成30年度当初予算の前半が終了いたしました。予算はセクションごとに分かれて審査 …

財政研修会。財務省近畿財務局と大阪府からそれぞれ講師に来ていただきました。

昨日の非常事態宣言が発出される前、午前中に阪南市議会議員と市職員のうち部長と担当 …

いよいよ3月

いよいよ3月。 3月は議会の開かれる月です。 今回は予算もあるので、 資料満載、 …

本日は議会改革推進検討会。お盆休み関係なしで議会改革を少しでも前に進めるように。

本日は第2回の議会改革推進検討会が開催されました。 今回の会議の内容は追って要旨 …

明日は6月議会の最終日です。10時からです。

明日は朝10時から6月議会の最終日、様々な議案の採決を行う日です。 大きくは、尾 …

大阪府市議会議長会理事会

大阪府市議会議長会の理事会に 参加させていただきました。 まず理事会に先立って …

総務事業水道常任委員会が開催されました。議会の付託案件とその他として、行財政改革について、など。

総務事業水道常任委員会が開催されました。傍聴(別室にてテレビ生放送の傍聴になりま …

南大阪振興促進議員連盟

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の 大体大での研修会でした。 「ジュニア育成から …

なんとも忙しい1日が終わりました。朝から会議づくめ。病院事業会計の不正についての議論も。

なんとも忙しい1日が終わりました。朝から会議づくめです。 そのたくさんの会議の中 …