《阪南市》議会運営委員会の結果、予定通り議会が3日より開催されることになりました。

阪南市議会の議会運営委員会(2月28日14時~)が開催されまして、今回の新型コロナウイルスの感染拡大防止対策について、議会運営をどうするか議論がされました。

結論として当初の予定通り、3日10時~議会を開会し、続いて一般質問も予定通り行うこととなりました。

我々議会が最も尊重しなければならないのは、市政運営において、第一線で今回の問題に対応いただいている職員の皆さんの大切な時間を、それもこの初期対応に大変な時期に、議会に長時間拘束してよいのか、ということ。もちろん、私も含めて議員の一般質問のためにこれまで長時間打ち合わせや検討を重ねて来られてきたでしょうから、なかなか一般質問中止という判断は難しいかも知れませんが、時期をずらすとか、会期を延長して対応するとか、いろいろ工夫はできたはず。うちみたいに会期の一番初めに一般質問をするところも、逆に他市を見れば会期の後半の議決前に一般質問をするところもあるのですから。私は議会運営委員会の委員ではありませんし、もちろん決定には従いますが、とても残念でなりません。ただし、一般質問やると決まったからにはいただいた時間をしっかり市政の発展のために、使わせてもらいたいと思います。

このまま予定通りいけば、私の一般質問は3月4日(水)お昼過ぎからになります。頑張ります。

追伸:今回の学校園の休業について、近隣市町のウェブ対応早いですが、阪南市まだですね。(15時40分現在)・・・遅い、遅すぎます。情報受発信の意識改革が必要だと思います。こんなリスク対応の時こそ、「あらゆる伝達手段」を使って「スピード勝負」です。

タイトルとURLをコピーしました