人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《阪南市》議会運営委員会の結果、予定通り議会が3日より開催されることになりました。

      2020/02/29

阪南市議会の議会運営委員会(2月28日14時~)が開催されまして、今回の新型コロナウイルスの感染拡大防止対策について、議会運営をどうするか議論がされました。

結論として当初の予定通り、3日10時~議会を開会し、続いて一般質問も予定通り行うこととなりました。

我々議会が最も尊重しなければならないのは、市政運営において、第一線で今回の問題に対応いただいている職員の皆さんの大切な時間を、それもこの初期対応に大変な時期に、議会に長時間拘束してよいのか、ということ。もちろん、私も含めて議員の一般質問のためにこれまで長時間打ち合わせや検討を重ねて来られてきたでしょうから、なかなか一般質問中止という判断は難しいかも知れませんが、時期をずらすとか、会期を延長して対応するとか、いろいろ工夫はできたはず。うちみたいに会期の一番初めに一般質問をするところも、逆に他市を見れば会期の後半の議決前に一般質問をするところもあるのですから。私は議会運営委員会の委員ではありませんし、もちろん決定には従いますが、とても残念でなりません。ただし、一般質問やると決まったからにはいただいた時間をしっかり市政の発展のために、使わせてもらいたいと思います。

このまま予定通りいけば、私の一般質問は3月4日(水)お昼過ぎからになります。頑張ります。

追伸:今回の学校園の休業について、近隣市町のウェブ対応早いですが、阪南市まだですね。(15時40分現在)・・・遅い、遅すぎます。情報受発信の意識改革が必要だと思います。こんなリスク対応の時こそ、「あらゆる伝達手段」を使って「スピード勝負」です。

 - 市議会

  関連記事

委員会傍聴

本日より常任委員会が始まります。 12月議会に向けての委員会で、 本来なら11月 …

総合こども館整備特別委員会が開催。市民・保護者・職員の皆さんの意見を出来る限り取入れ、”どこまでも”お母さんのための施設に。

本日は「総合こども館整備特別委員会」でした。先日4回目が行われました公募市民の皆 …

3月議会のスケジュールが決定。議会運営委員会より

金曜日に議会運営委員会(議会のスケジュールや審議の仕方などを決める各会派幹事長と …

no image
委員会の傍聴

先週の金曜日から厚生文教委員会が始まっていますが、 本日、私の所属する、 総務事 …

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

厚生文教常任委員会。コロナウイルスワクチンについて等々。

昨日は厚生文教常任委員会が開催されました。 youtubeはこちら。 内容は6月 …

第2回定例会(6月本会議)における私の一般質問。「情報発信」について。

この度の本会議の私の一般質問が動画配信されております。 今回の一般質問、時間ギリ …

決算審査特別委員会。平成27年度の決算内容について慎重審査が行われました。

平成27年度決算審査特別委員会が行われました。 午前中は総務所管の項目について、 …

本日は朝から議員連絡会と議会運営委員会。昼からは第2回会派勉強会(市民部所管)でした。

本日は朝から毎月定例の議員連絡会(毎月定例の議員同士の連絡会)が開催されました。 …

昨日の一般質問、要点を絞ってまとめておきます。

昨日の一般質問のブログを昨日のうちにまとめましたが、「ぎょうさん項目がありすぎて …