人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

図書館リポート。皆さんのご協力のおかげでコロナ禍でもスムーズに運営できています。

      2020/05/20

月曜日からオープンしました図書館(水曜日は定休日です)。

皆さんのご協力のおかげでスムーズに運営できております。ちらっと覗かせてもらいました。

まずサラダホールの入り口。

もちろん図書館の入り口にも消毒液。ここで整理券(50人の制限カウント・30分の利用制限用。もちろん2セットあって毎回カードも消毒)を取るシステムです。整理券は帰りにはカウンターに返却します。

イスは使えませんが、色んなところに特集が組んであります。(ここは前からありましたね)

利用制限している閲覧コーナーでも特集組んでいます。

人気の英語多読コーナー、前は本がほとんど無くなっているときもありましたが、今は充実しています。

常時、利用者が手で触りそうなところは職員さんが消毒して回ってくれています。(写真撮るのへたくそでよく分からん写真になっちゃいましたm(_ _)m)

皆さんのご協力のおかげで「○○番の整理券の方、30分超えましたよ」という館内放送もかけずに済んでいるようです。ありがとうございます。

とにかく、まだ緊急事態が発令されていますので、ご利用に関しては十分にご配慮いただいてよろしくお願いします。

スタッフの皆さん本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

和泉鳥取

JR和泉鳥取駅のすぐ横、 線路をくぐる道がありますが、 その部分だけ すごく狭い …

阪南市のスマートウェルネスシティ(SWC)構想。これまでと現在と今後について。

平成25年(2013)に阪南市はスマートウェルネスシティ(SWC)の会員になり、 …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(2)

財政特集の2回目です。 その1はこちら・・・(1)財政指標について 第2回目は「 …

大阪湾のおさかなを食べよう!南泉州おさかな倶楽部の会議に参加しました。

「大阪湾のおさかなを食べよう!」と活動されています南泉州おさかな倶楽部の会議に参 …

社会福祉協議会

平成24年6月に発覚した 不祥事事件、 第三者委員会による意見書が先ほど提出され …

第2回阪南市立図書館協議会を傍聴させていただきました。

第2回阪南市立図書館協議会を傍聴させていただきました。 第1回に続いて2回目です …

全国アマモサミットまであと2週間!11月2~4日はサラダホールに集合です!

全国アマモサミットまであと2週間となりました。 アマモサミットのホームページはこ …

阪南市からのお知らせイロイロ。高齢者相談窓口・今年度の建設工事・身近な人が認知症に・・・など。

最近の阪南市からのお知らせをまとめておきます。 高齢者相談窓口:地域包括支援セン …

全国アマモサミットin阪南まで1か月を切りました。みんなで盛り上がっていきましょう!

11月2~4日で開催されます「全国アマモサミットin阪南」まで1か月を切りました …

阪南市の投票率ランキングは?阪南市22カ所の投票所、栄えある一位は?

阪南市にある22カ所の投票所。4年前も同じことをやりましたが、今回も各投票所別の …