人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

図書館リポート。皆さんのご協力のおかげでコロナ禍でもスムーズに運営できています。

      2020/05/20

月曜日からオープンしました図書館(水曜日は定休日です)。

皆さんのご協力のおかげでスムーズに運営できております。ちらっと覗かせてもらいました。

まずサラダホールの入り口。

もちろん図書館の入り口にも消毒液。ここで整理券(50人の制限カウント・30分の利用制限用。もちろん2セットあって毎回カードも消毒)を取るシステムです。整理券は帰りにはカウンターに返却します。

イスは使えませんが、色んなところに特集が組んであります。(ここは前からありましたね)

利用制限している閲覧コーナーでも特集組んでいます。

人気の英語多読コーナー、前は本がほとんど無くなっているときもありましたが、今は充実しています。

常時、利用者が手で触りそうなところは職員さんが消毒して回ってくれています。(写真撮るのへたくそでよく分からん写真になっちゃいましたm(_ _)m)

皆さんのご協力のおかげで「○○番の整理券の方、30分超えましたよ」という館内放送もかけずに済んでいるようです。ありがとうございます。

とにかく、まだ緊急事態が発令されていますので、ご利用に関しては十分にご配慮いただいてよろしくお願いします。

スタッフの皆さん本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

今年も夏休みの自習室オープンしています。学生諸君、涼しい所で勉強してください。

今年も夏休みの自習室があちらこちらでオープンしています。 学生諸君、毎日毎日暑い …

まい幼稚園の入園式に来賓として参加させていただきました。

卒業入学シーズン、最後の行事で、地元まい幼稚園の入園式に来賓として参加させていた …

定期的に特集いたします阪南市の「財政」・・・阪南市が「第二の夕張」にならない理由

今までも何度もこのブログでお伝えしております、阪南市の財政について。去年の4月に …

回覧板

阪南市には現在、 61の自治体があり、 その中に 約1250の隣組があります。 …

かぼちゃのくに

市役所玄関、 今、「カボチャの国」になっています。 まい幼稚園の皆さんによる作品 …

阪南市立図書館の様々なイベント。図書館からはじまる、わたしのまちづくり。

日曜日に開催されました阪南市立図書館30周年記念イベント絵本ライブ「えほん日和」 …

阪南市PTA協議会の小学校部会、親睦アジャタ大会が開催されました!白熱した玉入れ大会でした!

例年行事となりました、阪南市PTA協議会(通称「市P(なぜかシーピーと読む)」) …

《わかる行革(8)》働き方改革・意識改革・稼ぐ感覚。阪南市をいいまちにするために。

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …

市役所にて市長選挙の期日前投票が始まっています。8時30分~20時

毎日すっかり涼しくなりましたね。 市役所にて市長選挙の期日前投票が始まっています …

もうすぐ「海水浴シーズン」到来!阪南市のぴちぴちビーチの海開きは・・・

毎日暑いですね。 阪南市の海水浴場、ぴちぴちビーチ(せんなん里海公園)ですが、今 …