人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

監査委員のお仕事。健全化判断比率審査とは。

      2020/08/12

監査委員のお仕事で今回は「健全化判断比率審査(財政健全化審査)」というものが行われました。

これは、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」にのっとって行う審査です。2年半ほど前にこのブログでも勉強した「阪南市が第二の夕張にならない理由」のところに出てきた4つの指標、実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率、将来負担比率をチェックするための審査です。

難しい言葉だらけでよく分かりませんので、簡単に言うと、市町村が倒産しないために国の法律で定められた4つのチェックポイントを毎年ちゃんとやってね、ということです。もちろん、阪南市はどれも余裕でセーフです。詳しくは決算が議会議案として上がった以降にお伝えしますね。

「余裕でセーフ」とは言っても阪南市は行財政構造改革プランの真っただ中。財政的に厳しいのには間違いありません。

何が大切かというと「ビジョンと投資」。これに尽きます。阪南市の将来を見据えてしっかりビジョンを見定めて、市長がリーダーシップをもって進め、市民の理解を得ながらググっと投資する。それ以外にこの難局を乗り越えるすべはありません。それには市民みんなでまちづくりを「ワガゴト」としなければなりません。頑張りましょう!

 - 市議会, 阪南市情報

  関連記事

大阪府市議会議長会理事会

このブログのタイトル、 舌をかみそうですが、 大阪府の32ある全ての市議会の議長 …

阪南市のひょうたん普及いいん会。今年の場所は内緒、、やっと見つけました!!!

このブログで何度か取り上げさせていただいている(というかこのブログでしか取り上げ …

ヒトモトススキ

以前、 このブログでもご紹介させてもらった、 ヒトモトススキ。 そうです、阪南市 …

本日は市役所前で献血。0.4キロのダイエット。

本日は年に一度の商工会青年部による絆感謝運動の献血事業です。 商工会青年部では阪 …

予定されてた地区懇談会は【延期】になりました。下荘・西鳥取・東鳥取・尾崎の4地区とも。

先日このブログでご案内させていただきました、地区懇談会。コロナの緊急事態宣言を受 …

阪南市ふるさと大使就任記念式典は大阪北部の地震の影響と、本日の大雨の状態を鑑み延期になりました。

本日、開催予定だった「阪南市ふるさと大使就任記念式典」は18日に発生した大阪北部 …

【阪南市のこれから】人口増やすため議員報酬を25%カットし、浮いた財源を子育て世代に投資します!

阪南市、人口を増やさなければなりません。 先日の議会での私の一般質問はこちら(y …

no image
広報はんなん

今回、 読者プレゼントコーナー あるんですね! 秘書広報課の皆さん いつも楽しい …

no image
市長の所信表明

今月初めの議会定例会の冒頭、 市長、2期目の「所信表明」がありました。 市長の所 …

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。尾崎幼稚園の耐震補強と国交付金返還の審議です。

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。 補正予算が二つ上がっておりまして「尾 …