人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

監査委員のお仕事。健全化判断比率審査とは。

      2020/08/12

監査委員のお仕事で今回は「健全化判断比率審査(財政健全化審査)」というものが行われました。

これは、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」にのっとって行う審査です。2年半ほど前にこのブログでも勉強した「阪南市が第二の夕張にならない理由」のところに出てきた4つの指標、実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率、将来負担比率をチェックするための審査です。

難しい言葉だらけでよく分かりませんので、簡単に言うと、市町村が倒産しないために国の法律で定められた4つのチェックポイントを毎年ちゃんとやってね、ということです。もちろん、阪南市はどれも余裕でセーフです。詳しくは決算が議会議案として上がった以降にお伝えしますね。

「余裕でセーフ」とは言っても阪南市は行財政構造改革プランの真っただ中。財政的に厳しいのには間違いありません。

何が大切かというと「ビジョンと投資」。これに尽きます。阪南市の将来を見据えてしっかりビジョンを見定めて、市長がリーダーシップをもって進め、市民の理解を得ながらググっと投資する。それ以外にこの難局を乗り越えるすべはありません。それには市民みんなでまちづくりを「ワガゴト」としなければなりません。頑張りましょう!

 - 市議会, 阪南市情報

  関連記事

12月議会最後の定例会

本日が12月議会の最後の定例会です。 10時から始まります。 傍聴ができますので …

定例監査の2日目。みっちり監査させていただきました。

定例監査の2日目。午前中と午後に分けて。 あ、窓の外のひまわりキレイですね。 な …

はなてぃ

そうそう、 これも 広報はんなんに載ってましたが、 とうとう! 「はなてぃ」 キ …

議会初「パブコメ」

お待たせいたしました。 本日よりパブコメが始まりました。 泉州は「和泉の国」。 …

no image
厚生文教委員会

先日、厚生文教常任委員会が行われ、 前回の委員会で継続審議となった「請願書」につ …

初の。。。厚生文教常任委員会。そう、委員長「初」

朝10時より厚生文教常任委員会でした。10月に委員長に就任させていただいて「初」 …

サルって思ってるよりデカいし、強いですよ。なめたらあかんっす。

最近阪南市と泉南市で野生のサルが出没し、数名の方が被害にあっています。ニュースに …

総務事業水道常任委員会では旧家電量販店の売却にかかる付託案件。

昨日、総務事業水道常任委員会が開催されました。内容は20日の議会から付託を受けま …

中国湖北省武漢市で発生している新型コロナウイルス関連肺炎について、阪南市からのお知らせ

連日ニュースで取り扱われています新型コロナウイルスについて、阪南市からお知らせが …

本日は泉南清掃事務組合議会の全員協議会。新炉建設に向けて。

本日は泉南清掃事務組合議会の全員協議会が開催されました。 議案は「次期ゴミ処理施 …