阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その3》密室からガラス張りへ 情報共有の徹底

《その3》密室からガラス張りへ 情報共有の徹底

市長のマニフェスト参照

過去のブログ記事参照

公約達成率 10てん (/100てん)

これは今まで何度も議会でも委員会でも、そしてこのブログでも指摘をさせていただいております。現市長は総合こども館の「プロセス」に対してNOを突きつけ、市長になったので、この「プロセス」に関しては誰よりも敏感なはずです。しかし、

●現在、阪南市は行財政構造改革プランの真っただ中(3年プランの2年目)ですが、進行状況などご存じでしょうか?

●子育て中のお母さん方、子育て拠点整備の方針について、十分な説明と意見交換できていますか?

●市民の皆さん、事業者の皆さん、阪南市内に未利用の公共施設(学校跡地など)どれだけあるか知っています?阪南市が今それらの利活用に対してどれだけ積極的にタウンミーティングなどを展開しているか知っていますか?

●自治会の皆さん、南海トラフ地震への対応、住民センターの今後、地域を担う次世代育成について市とコミュニケーションできていますか?

●高齢者の皆さん、老人福祉施設・介護予防拠点整備について、阪南市の将来目指すべき姿について知っていますか?

少なくとも私の周りの皆さんや、市政報告会に来ていただく皆さんからは「阪南市政は分かりやすくガラス張りになった」と聞いたことがありません。逆はたくさんありますけど。唯一、広報はんなんがここ2~3年で本当に読みやすくなってきているので10てん付けさせてもらいました。

情報発信についてはもちろん我々市議会議員も市政報告など頑張らなければなりません。ただし我々は提案・審議・議決をする側で、市長は執行する側なので、情報量もスピードも雲泥の差があることは知っておいていただきたいと思います。

皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんからいただいた意見

※このスペースに皆さんからいただいた意見も併記します。

このシリーズについて

今年の秋には阪南市長選挙があります。現市長(昭和29年生まれ66歳)が出馬表明をし、大阪維新の会が公認予定しておりますが、阪南市民にとってとても大切なので4年前の選挙で「現市長と市民との約束(公約・所信表明)」がどうなったかをこの機会に阪南市を再検証しておきたいと思います。

いずれも記事の内容は私の主観ですので「それは違う!」「こういう見方もある!」というご意見はお問合せにて書いていただきましたら、このブログで「いただいた意見」として上記スペースに追記・併記したいと思います。そして、それぞれの記事の中で皆さんのいろんな角度からの阪南市政の見方を検証する場にしたいと思います。ぜひ皆様のご意見をお問い合わせから書き込んでください。

阪南市再検証バックナンバー

《その1》総合こども館計画の白紙撤回

《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ

《その3》密室からガラス張りへ 情報共有の徹底

《その4》旧小学校単位を基盤としたまちづくり 小さなコミュニティ

《その5》コミュニティバスの増便 交通網の見直し

《その6》子育て子育ち支援の強化

《その7》地域経済の活性化、企業誘致・起業支援・商業産業の育成

タイトルとURLをコピーしました