人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ

      2020/08/19

《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ

市長のマニュフェスト参照

公約達成率 100てん (/100てん)

この公約はばっちりと守られています。(退職金はこれからのことなので分かりませんが、たぶん大丈夫だと思います)

ただし、私が常日頃から言っております、ビジョンのない身を切る改革、ゴールのない身を切る改革、やり過ぎた身を切る改革は街の体力をただただ疲弊させ、次の世代を育てません。夢がありません。

「私が削減した給与の額をこういう風に未来に投資する」とか「私が給与削減これだけ頑張るので、皆さんも共に少し不便するけども将来に向かって頑張ろう」といった明確なビジョンを示さなければなりません。というのも、身を切る数字自体は受け取り方それぞれで、5%削減でも良いよ、50%削減でも貰いすぎ、公僕なら無償でよい、など、考え方は人それぞれです。市民は「〇〇%カットでは市民の納得が得られない」というような根拠のないメッセージで惑わされないようにしなければなりません。

この点はぜひ皆さんの意見を聞きたいと思っています。

皆さんからいただいた意見

※このスペースに皆さんからいただいた意見も併記します。

このシリーズについて

今年の秋には阪南市長選挙があります。現市長(昭和29年生まれ66歳)が出馬表明をし、大阪維新の会が公認予定しておりますが、阪南市民にとってとても大切なので4年前の選挙で「現市長と市民との約束(公約・所信表明)」がどうなったかをこの機会に阪南市を再検証しておきたいと思います。

いずれも記事の内容は私の主観ですので「それは違う!」「こういう見方もある!」というご意見はお問合せにて書いていただきましたら、このブログで「いただいた意見」として上記スペースに追記・併記したいと思います。そして、それぞれの記事の中で皆さんのいろんな角度からの阪南市政の見方を検証する場にしたいと思います。ぜひ皆様のご意見をお問い合わせから書き込んでください。

阪南市再検証バックナンバー

《その1》総合こども館計画の白紙撤回

《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ

《その3》密室からガラス張りへ 情報共有の徹底

《その4》旧小学校単位を基盤としたまちづくり 小さなコミュニティ

《その5》コミュニティバスの増便 交通網の見直し

《その6》子育て子育ち支援の強化

《その7》地域経済の活性化、企業誘致・起業支援・商業産業の育成

 - 阪南市情報

  関連記事

泉南阪南共立火葬場を視察。来年の4月から供用開始です。

阪南市議会の厚生文教常任委員会、委員長の計らいで建設中の泉南阪南共立火葬場を6年 …

泉州のふるさと納税ランキング。頑張る自治体、まじめな自治体など千差万別。

今日は「ふるさと納税」について調べてみたいと思います。 ふるさと納税は皆さんご存 …

浪花正宗

阪南市には 創業298年の酒蔵があります。 阪南市の誇るべき伝統であります。 平 …

第16回里海まつり「阪南・岬 みんな元気」ワォー!海に吼える!

せんなん里海公園で開催されました、第16回里海まつりに参加させていただきました。 …

阪南市のふるさと納税。今年も好調です。今年の人気返礼品ベストファイブは・・・

阪南市のふるさと納税。おかげさまで今年も好調です。 気になる今年の人気返礼品のベ …

受水池と配水池

週明け9月2日から議会が始まり、その中で私が一般質問をします。今回のテーマは「イ …

旧家電量販店、申込者は1事業者。月曜日には購入候補者が決定します。

本日、旧家電量販店の公募型プロポーザルの締め切り日。公募結果は事業者1社の応募が …

まるごと100円商店めぐり

去年の12月にもありましたが、 またもやご好評につき、 「まるごと100円商店め …

無事に何もなく1日が過ぎました。これって今後、、、

ここ一週間、阪南市の文化センターサラダホールに襲撃予告が出て大騒動しておりました …

第2回子どもボランティアサミットが開催されます。

昨年から始まりました「子どもボランティアサミット」。 昨年は阪南市内の小学校、中 …