人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その3》密室からガラス張りへ 情報共有の徹底

      2021/08/07

《その3》密室からガラス張りへ 情報共有の徹底

市長のマニフェスト参照

過去のブログ記事参照

公約達成率 10てん (/100てん)

これは今まで何度も議会でも委員会でも、そしてこのブログでも指摘をさせていただいております。現市長は総合こども館の「プロセス」に対してNOを突きつけ、市長になったので、この「プロセス」に関しては誰よりも敏感なはずです。しかし、

●現在、阪南市は行財政構造改革プランの真っただ中(3年プランの2年目)ですが、進行状況などご存じでしょうか?

●子育て中のお母さん方、子育て拠点整備の方針について、十分な説明と意見交換できていますか?

●市民の皆さん、事業者の皆さん、阪南市内に未利用の公共施設(学校跡地など)どれだけあるか知っています?阪南市が今それらの利活用に対してどれだけ積極的にタウンミーティングなどを展開しているか知っていますか?

●自治会の皆さん、南海トラフ地震への対応、住民センターの今後、地域を担う次世代育成について市とコミュニケーションできていますか?

●高齢者の皆さん、老人福祉施設・介護予防拠点整備について、阪南市の将来目指すべき姿について知っていますか?

少なくとも私の周りの皆さんや、市政報告会に来ていただく皆さんからは「阪南市政は分かりやすくガラス張りになった」と聞いたことがありません。逆はたくさんありますけど。唯一、広報はんなんがここ2~3年で本当に読みやすくなってきているので10てん付けさせてもらいました。

情報発信についてはもちろん我々市議会議員も市政報告など頑張らなければなりません。ただし我々は提案・審議・議決をする側で、市長は執行する側なので、情報量もスピードも雲泥の差があることは知っておいていただきたいと思います。

皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんからいただいた意見

※このスペースに皆さんからいただいた意見も併記します。

このシリーズについて

今年の秋には阪南市長選挙があります。現市長(昭和29年生まれ66歳)が出馬表明をし、大阪維新の会が公認予定しておりますが、阪南市民にとってとても大切なので4年前の選挙で「現市長と市民との約束(公約・所信表明)」がどうなったかをこの機会に阪南市を再検証しておきたいと思います。

いずれも記事の内容は私の主観ですので「それは違う!」「こういう見方もある!」というご意見はお問合せにて書いていただきましたら、このブログで「いただいた意見」として上記スペースに追記・併記したいと思います。そして、それぞれの記事の中で皆さんのいろんな角度からの阪南市政の見方を検証する場にしたいと思います。ぜひ皆様のご意見をお問い合わせから書き込んでください。

阪南市再検証バックナンバー

《その1》総合こども館計画の白紙撤回

《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ

《その3》密室からガラス張りへ 情報共有の徹底

《その4》旧小学校単位を基盤としたまちづくり 小さなコミュニティ

《その5》コミュニティバスの増便 交通網の見直し

《その6》子育て子育ち支援の強化

《その7》地域経済の活性化、企業誘致・起業支援・商業産業の育成

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市玄関ロビーにある「さしあげます、いただきます」のボード内容を紹介

阪南市役所の玄関ロビーの片隅にある「さしあげます、いただきます」のボード(いわゆ …

今年のムクドリ対策はまずここから。LED投光器です。

毎年ご通行の皆様やご近隣の皆様にご迷惑をおかけしているムクドリですが、昨年度まで …

市役所玄関ロビーで非核平和パネル展が実施されています。8日まで。

市役所玄関ロビーにて非核平和パネル展が実施されています。 案内文のコピペです。→ …

陸上自衛隊の第3師団創立61周年・千僧駐屯地創設71周年記念行事に参加させていただきました。

伊丹市の千僧駐屯地で開催されました第3師団創立61周年・千僧駐屯地創設71周年記 …

チーム☆ガサ主催。磯の生きもの観察会。加太の磯でカラフルなウミウシを見つけよう。

チーム☆ガサ主催の磯の観察会の案内ができています。 チーム☆ガサのフェイスブック …

舞小学校、下荘小学校、西鳥取小学校のみんなが「海洋教育」の成果を発表してくれます。久しぶりに木村さんも。

今週の金曜日、舞小学校の6年生、下荘小学校の5年生、西鳥取小学校の6年生のみんな …

出前講座

阪南市役所では 阪南市のことを学んでもらうための 「出張講座」を設けています。 …

わんぱく王国

日曜日に時間が出来たので、 久しぶりに子ども達と わんぱく王国 に出かけました。 …

阪南市の職員募集。去年から阪南市では一般の公務員試験ではなく、企業で使われる採用試験。『人物重視』『面接重視』

阪南市の来年度(平成28年度採用)の職員採用の案内が始まっています。 阪南市では …

社会を明るくする運動

7月1日~31日まで、 全国的に 「社会を明るくする運動(社明運動)」 が展開さ …