人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市役所の1階カウンターが新調されました!とてもスッキリと、コロナ対応でキレイになりました。

      2021/03/24

阪南市役所の1階カウンターが新調されました。明るい白色で市役所全体が爽やかになりました。

今回のコロナ感染症対策の国の予算を使ったもので、これ以外にもトイレの小便器や手洗いが自動になったり、電気が蛍光灯からLEDになったり、また2階などでもカウンターに設置していた透明ビニルフィルムが透明プラスチック製のキレイなものに代わったり。全体的にとても明るくなりました。市民の皆様には気持ちよく市役所に来ていただけるようになって純粋に嬉しいです。

ただし、市役所庁舎の建物本体は耐震診断も行っておらず、未耐震。

そして、しつこいようですが、阪南市は財政非常事態宣言中。南海トラフ巨大地震に備えると3億円の現金は置いておかなければいけないのに、今回の予算で確保しているのは1億円(根拠は2年前の台風)。

これから6月に向けて行財政構造改革プランの改定が行われます。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市民病院

いよいよ 足場も養生も取れ、 市民病院はそのベールを脱ぎました。 かっこいいです …

阪南市プレミアム商品券!すごいアクセス数!ので、もう一度ご案内しておきますね。

さすがプレミアム率25%の阪南市のプレミアム商品券「はなてぃプレミアム商品券」、 …

阪南市の「暮らしの便利帳2017」が全戸配布されています。色んな情報まとまっています。

阪南市の「暮らしの便利帳2017」6月中旬から末にかけて全戸配布されています。7 …

銀の峯

先日、 「銀の峯」登山コースに初挑戦しました。 俎石山は挑戦したことがありますが …

ホタルの写真の撮り方を教えて下さい

今、阪南市はホタルの大フィーバーを迎えております。ぜひお出かけください。今年は今 …

阪南市のスマートウェルネスシティ(SWC)構想。これまでと現在と今後について。

平成25年(2013)に阪南市はスマートウェルネスシティ(SWC)の会員になり、 …

社会を明るくする運動

7月1日~31日まで、 全国的に 「社会を明るくする運動(社明運動)」 が展開さ …

阪南市玄関ロビーにある「さしあげます、いただきます」のボード内容を紹介

阪南市役所の玄関ロビーの片隅にある「さしあげます、いただきます」のボード(いわゆ …

いよいよ待ちに待った瞬間

やっと 雨がしっかり降りました。 いよいよ 待ちに待った瞬間が やってきます。 …

漁業

阪南市の漁業について。 阪南市には 尾崎港(※)、 西鳥取漁港、 下荘漁港、 こ …