人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

海と陸のつながりを味わおう!本日は田植えイベント。現場はスタッフのみで行い、参加者には各家庭で稲を。

      2021/06/07

海と陸のつながりを味わおう!イベントに参加させてもらいました。

いつもならイベント参加者皆さんで田植えをするんですが、コロナウイルス感染予防のため、今回はスタッフのみで田植えをします。

イベント参加者の皆さんは苗と土をもらって、各自、ご自分の家でバケツでお米を育てていただきます。

これからお米がすくすく育って、秋には美味しいおにぎりになります。自分たちで漉いた阪南市特産の海苔で巻いていただくという通念イベントです。

ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動, 観光

  関連記事

今日は暖かいですね。 のんびり、ゆったりしたい気分ですね。 正副議長室の 水盤に …

知っておき大学

尾崎の駅、 橋上店舗の一角にあります 「はんなん知っておき大学(たいがく)」 で …

秋祭り。平素の感謝を述べ、これからも阪南市のために一層頑張ることをお約束しました。

阪南市はなんとか台風の被害も小さくて過ぎてくれました。しかしニュースを拝見すると …

大阪湾のカキは下荘漁協でも大盛況。たくさんのお客さんがお見えになりました。

下荘漁協でも始まりましたカキ養殖。今年は2日間でしたが「冬の漁師めし」イベントと …

せんなん里海公園をバリアフリーの観点から改めて視察。うん、、、やっぱり良い公園だ。

いつもお世話になっております「せんなん里海公園」、今回はバリアフリーという観点に …

阪南市まちかど博物館

阪南市には たくさんの歴史財産や文化財産、 伝統や技術があります。 それらを 生 …

「里山」について真剣に考えた。「地域教育」の実践をした。

朝から第5回「はなてぃカレッジ」にて「泉州人の暮らしと里地里山のちから」の講義を …

謹んで

新年のご挨拶を申し上げます。 昨年は私にとって本当に色んな事が 目まぐるしく訪れ …

会派視察(1)武蔵野市におけるFM(ファシリティマネジメント)とPPP(官民パートナーシップ)

新しい会派組織になって初めての会派視察を行いました。清秀会と誠譲会の合同4人での …

本日は今年度初の「朝の見守り・あいさつ運動」クラスの半分が元気に登校。

今年度初の朝の見守り・あいさつ運動です。朝から暑いっす。 中学1年生は初々しく元 …