人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

貝掛中学校の通学路に啓発看板を付けていただきました。

      2021/12/16

先日、朝の見守り活動をしているとき、おそらく地元の方でない方の車がすごいスピードで走ってきて、ちょうど我々の前で停止して「自転車の中学生、もっと端っこに寄れって指導しろよ」みたいなことを私におっしゃったので(たぶんスーツなんで先生と思ったかもしれません)、市役所にお願いして通学路の表示を付けてもらいました。

もちろん目に余る危ない自転車通学については注意しますが、通学の時間はお互いさまで車のほうもゆっくり注意して走ってほしいと思います。地元の方ならだいたい分かってるので、あえてこの道を避けていただいたり、ゆっくり走行したりしてくれるんですけどね。

市役所担当の皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

第4回はんなん共創事業プランコンペ。阪南市の「市民協働」の行方は。

第4回はんなん共創事業プランコンペが開催されました。 阪南市の市民協働に関する事 …

第19回さかそう会(上甲誠市政報告会)ここ最近の報告と、3月議会・平成30年度予算についての説明。

第19回さかそう会(上甲誠市政報告会)を開催させていただきました。風が冷たい中、 …

昼からは市政報告書さかそう通信6月号の印刷です。お楽しみに。

昼からは市役所にこもって市政報告書さかそう通信6月号の印刷をしています。 最近バ …

第3回「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴しました。傍聴は15分前までに受付必要。

第3回の「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴させて …

今朝は鳥取ノ荘の駅立ちからスタートです。8月30日31日は上荘小学校で盆踊りです。

今朝は鳥取ノ荘の駅立ちからスタートです。 波有手地区、祭りの笛の練習が始まってい …

鳥取ノ荘のスロープ工事、建築工事が着々と進んでいます。

駅のバリアフリー化が進む鳥取ノ荘ですが、工事は着々と進んでいます。 スロープがほ …

本日はあたごプラザの管理当番からスタート。月曜日は忙しい。

本日はあたごプラザの管理当番の日です。 月曜日の午前中は駐車場も満車になって、人 …

こちらも3年ぶりの東鳥取公民館まつり。名物おうどん、ごちそうさまでした。

こちらも3年ぶりの開催です、東鳥取公民館まつり。 なんとかお天気ももってくれそう …

久しぶりの濃霧です。 車の運転など 大変危険ですので、 十分ご注意ください。

楽しみな本が届きました。これからの「まちづくり」についてしっかり考えよう。

楽しみにしていた本が届きました。 阪南市の今一番の課題は「市全体でまちづくりをワ …