人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

コミュニティバス改革を少しずつ。公共交通は「暮らしやすさ」のバロメーターです。パブコメ開催中。

      2022/04/13

先日の委員会の報告でも申し上げましたが、コミュニティバス改革、公共交通改革を少しずつ進めています。昨年の選挙の際にも公約として公共交通の改善を上げさせていただきました。

現在、コミュニティバスの再編についてパブリックコメントが開催されています。期限は4月21日までです。

市のホームページはこちら

(画像をクリックすると資料のPDFにジャンプします)

詳しくは上の資料を見ていただきたいですが、簡単にまとめるとこんな感じです。

増便する地域

・緑ヶ丘、さつき台コース(ただし東鳥取の街なかは民間路線バスが減便)

・桃の木台、万葉台コース(ただし桃の木台は民間路線バスが減便)

減便する地域

・尾崎コース

・山中渓、桜ケ丘コース

現状維持の地域

・光陽台、舞コース

・いずみが丘、箱の浦コース

重複区間を整理する地域

・尾崎駅~鳥取中~自然田~石田の民間路線バスコース

・箱作駅~桃の木台の民間路線バスコース

重複区間の整理とは、上記の区間においては、日中の利用者の少ない時間帯は民間路線バスの運行をやめて、コミュニティバスだけにします。

上記以外にも桑畑地区が今まで桃の木台コースに含まれていたのを緑ヶ丘コースに変更したりもします。

いずれにしてもバスに限らず公共交通は「まちの暮らしやすさ」のバロメーターです。しっかり皆様の声を届けてください。よりよい公共交通を目指しましょう。

 - 阪南市情報

  関連記事

全国のマンホールファンの皆様、お待たせいたしました。阪南市マンホールカードの登場です。

全国のマンホールファンの皆様、お待たせいたしました! いよいよ阪南市のマンホール …

自治会有志の皆さんと、舞小学校PTAサークルおやじの会のメンバーで舞小学校周囲の山の伐採。

前回に引き続き、自治会融資の皆さんと舞小学校PTAサークルおやじの会のメンバーで …

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その4》旧小学校単位を基盤としたまちづくり 小さなコミュニティ

《その4》旧小学校単位を基盤としたまちづくり 小さなコミュニティ 市長のマニフェ …

阪南市パブリックコメント制度

久しぶりに パブリックコメント(通称:パブコメ)が出ていますので 案内します。 …

鳥取ノ荘にグリーンベルト。海側の駅舎は来年度の工事です。

鳥取ノ荘駅前にグリーンベルト(路側帯の緑色塗装)が設置されています。 山側改札は …

『ワガゴトはんなん情報局(14)』おしゃれでおいしい玉手箱みたいなお弁当。コロナに負けるな!ガンバロウ!

以下の記事は、2020年4月に新型コロナウイルス感染症拡大の影響により地域のお店 …

阪南市役所玄関ロビーは2月5日まで市内4小学校によるポスター展が開催されます。

阪南市役所の玄関ロビーでは、毎年恒例の「明るい選挙啓発ポスター展」が開催されます …

またこの季節がやってまいりました。尾崎駅前のムクドリ。阪南市の有害鳥獣について。

はぁ、またこの季節がやってきてしまいました。 尾崎駅の駅前交差点のムクドリの大群 …

はんなんグルメ大集合

お陰様で 良いお天気と たくさんのお客さんに恵まれて、 無事「はんなんグルメ大集 …

いろいろ紹介コーナー

市のホームページや 関係団体のホームページを見ていると 「お!」 ってことが多い …