コミュニティバス改革を少しずつ。公共交通は「暮らしやすさ」のバロメーターです。パブコメ開催中。

先日の委員会の報告でも申し上げましたが、コミュニティバス改革、公共交通改革を少しずつ進めています。昨年の選挙の際にも公約として公共交通の改善を上げさせていただきました。

現在、コミュニティバスの再編についてパブリックコメントが開催されています。期限は4月21日までです。

市のホームページはこちら

(画像をクリックすると資料のPDFにジャンプします)

詳しくは上の資料を見ていただきたいですが、簡単にまとめるとこんな感じです。

増便する地域

・緑ヶ丘、さつき台コース(ただし東鳥取の街なかは民間路線バスが減便)

・桃の木台、万葉台コース(ただし桃の木台は民間路線バスが減便)

減便する地域

・尾崎コース

・山中渓、桜ケ丘コース

現状維持の地域

・光陽台、舞コース

・いずみが丘、箱の浦コース

重複区間を整理する地域

・尾崎駅~鳥取中~自然田~石田の民間路線バスコース

・箱作駅~桃の木台の民間路線バスコース

重複区間の整理とは、上記の区間においては、日中の利用者の少ない時間帯は民間路線バスの運行をやめて、コミュニティバスだけにします。

上記以外にも桑畑地区が今まで桃の木台コースに含まれていたのを緑ヶ丘コースに変更したりもします。

いずれにしてもバスに限らず公共交通は「まちの暮らしやすさ」のバロメーターです。しっかり皆様の声を届けてください。よりよい公共交通を目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました