人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

無事に一般質問が終わりました!減免制度の見直しについて、《市長》市民が「前向きに、元気に」市民とともに進めていく。

      2022/08/22

本日、議会の一日目、一般質問をいたしました。

一般質問の様子はこちら(youtube)

今回は行財政構造改革プラン改訂版についてと、教育について、2点について聞かせてもらいました。

特に行財政構造改革プランに関しては今、阪南市の市民の皆さまの大きな関心事になっている「減免制度の見直し」について深堀しました。(その部分のyoutubeはこのあたりから)ちなみに、「阪南市の社会教育」って何?って方はこのブログ(指定管理を決める際の資料)が分かりやすいです。要は社会教育も生涯学習も住民自治も、全てのことは市民のワガゴトに始まって行動につながって、人がつながって学びや幸せにつながり、未来につながっていく。まさに「人こそ街なり」なんです。それをこっからここまでが社会教育、ここは生涯学習で、ここは市民活動、それは趣味とかやるから元気が奪われ縮小して衰退するんです。

一般質問では、聞いていただければわかりますが、私からは、

・市民のワガゴトになる「減免制度の見直し」についての提案

・子育てしやすい阪南市のための「減免制度の見直し」についての提案

・コロナフレイル予防のための「減免制度の見直し」についての提案

等(youtubeはこのあたりから)をさせていただき、市長からは市民の皆さんにご理解をいただき「元気に前向きに」一緒に前に進めていく。ということでご答弁いただきました。これから7月に向けて作られるガイドラインが、そして市民の皆様への情報発信が今日の市長の思いがふんだんに詰まったものになることを熱望します。よろしくお願いします。

あとコミュニティ・スクールについても少し質しました。このあたりです。教育長からはとても前向きなご答弁もいただきました。

お疲れさまでした。ありがとうございました!

 - 市議会

  関連記事

厚生文教常任委員会。私は別室傍聴させていただきました。

厚生文教常任委員会。 私は委員ではなく色々ごそごそしながらだったので、別室でテレ …

本日は都市計画審議会。生産緑地と都市マスタープランについて。

本日は都市計画審議会が開催されました。私は議会から選出いただいている委員なので参 …

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。私はこの委員会に属しておりませんので傍 …

本日は朝から議員連絡会、全員協議会、議会運営委員会、会議3連発でした。9月議会の日取りが決定しました。

本日は朝から議員連絡会、全員協議会、議会運営委員会と、会議3連発でした。 それぞ …

委員会も映像公開

えー、 私が本日の朝、 勝手にネーミングした 「開かれた議会改革」 (あくまで私 …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(3)阪南市議会改革と最近のこと。

私が市議会議員にならせていただいて5年が過ぎようとしています。1期目が補欠選挙で …

本日から12月議会が開会いたしました。トップバッターで質問させてもらいました。

本日から12月議会が開会いたしました。 今回、私が1時間の中で聞かせていただいた …

日本全国AEDマップ。先日の二神議員の一般質問より。

先日の一般質問の中で、公明党さんの代表質問、二神議員の質問内容で気になったので調 …

本日3月議会最終日。他議員の一般質問の一部を取り消せという動議に(即席ですが)反対討論しました。

本日3月議会の最終日でした。 本日のyoutubeはこちら。 先日の予算審査特別 …

本日は水野新市長の初土俵。総務事業水道常任委員会でした。

本日は水野新市長と初めての対峙、総務事業水道常任委員会でした。 実は私が議員にな …