人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

西部丘陵の企業誘致用地の開発事業用地の視察をさせていただきました。

      2022/11/02

先日もブログで書かせていただきました、阪南市の桃の木台の西部、企業誘致用地の開発事業(正式名称は「西部丘陵地区産業集積用地造成事業」、民間事業者が行うもので市が行うものではありません)用地の現状を視察させていただきました。

秋も美しい大河内池(正式名称「おおこうちいけ」、地元では「オゴセイケ」「オコゼイケ」と呼ばれているようです)。このあたりは開発範囲に入っていません。

視察というより、私は割と普段から行き慣れている山々です。

私が個人的に好きな風景はこの大河内池より西側(もちろん今回の開発範囲外)にあります。

今回の事業用地になっているところも、もちろん阪南市とは思えないぐらい美しい谷ですが、周りが山に囲まれて盆地のようになっているので、今回の事業では比較的、周囲への影響は少ない気がします。桃の木台からの上り口が一部切り開かれる予定ですが、現在の桃の木台はナフコさんのところの一本の道路しか外に通じておらず、もしその道路が万が一閉鎖になると、まさに「陸の孤島」になってしまうので、桃の木台の危機管理上もいい方向かな、とも思います。

とてもいい季節に視察ハイキング、とてもいい汗をかかせていただきました。

《活動》3

 - 日々の活動, 産業

  関連記事

いよいよこのブログも10年目に突入いたしました。これからも引き続きよろしくお願い申し上げます。

9年前の10月末からスタートしたこのブログ、おかげさまで10年目に突入いたしまし …

台風8号

台風8号が非常に強い勢力を保ったまま、 九州に上陸しそうです。 近畿には明日10 …

さかそう通信24号をポスティング!見晴らしいいなぁ、阪南市。

たくさんのボランティアの皆さんにお手伝いいただいて「さかそう通信」24号のポステ …

no image
さかそう通信第2号

3月号の第2号ですが、 やっとインターネット上にアップできました。 遅くなってす …

さかそう通信1月号を作成。この正月休み中に仕上げます。

なかなかバタバタしてて制作できなかった市政報告書「さかそう通信」ですが1月号をこ …

おはようございます。本日は尾崎駅でスタート。もうすっかり夏ですね。

本日は尾崎駅からスタートです。 尾崎駅と言えば歩道の拡幅工事が終わっています。こ …

立浪部屋

少し阪南市と離れますが、 先日、阪堺電車(路面電車)に乗ることがありまして、 住 …

差が出るコロナ対策、近隣の取り組み。同じお金を使うでも工夫次第で全然値打ちが違う。

近隣市町の議員と意見交換をしていると、お金に余裕のあるまち、お金に余裕のないまち …

市政報告会「さかそう会」は今週末に開催します。

4月の市政報告会「さかそう会」は今週末に開催します。 4月21日(土)10時~  …

明日25日から「波有手のカキ小屋」スタートです!さぁ大阪湾の恵みを存分に味わってください!

お待たせいたしました! 今年から装い新たに出発いたします「波有手(ぼうで)のカキ …