人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

強烈に勉強になった明石視察。やさしい社会を明石から。

      2022/11/29

私が所属する地方制度研究会で明石市を視察いたしました。地方制度研究会は中田宏参議院議員が代表を務める研究会です。

テーマは「やさしい社会を明石から~地方から日本を変える~」。泉房穂市長にご対応いただきました。

内容は、、、強烈で衝撃的でした。目から鱗が落ちまくりました。

もちろん賛否両論あるのもよく分かっています。しかし実際にお会いして詳しくお話を聞くと、、すごいです。何がすごいかというと、もちろん「子どもを核としたまちづくり」なんですが、、また市政報告会さかそう会等で詳しくお伝えします。こちらの動画も参考になります。

わが阪南市も子育て世代をメインターゲットにした第2期総合戦略を打ち出し取り組んでおり、子どもや親世代に特化した市政を展開しております。正直そんなに内容は変わらないだろうと思っていましたが、次元が違いました。全然違いました。

明石市で学んだこと、しっかり阪南市に持ち帰り活かしていきたいと思います。

多忙の折ご対応いただきました泉市長、明石市の皆様、そしてご準備いただきました皆様、本当にありがとうございました。

《活動》議会運営委員会 明石視察 等 6

 - 子ども子育て, 日々の活動

  関連記事

舞校区あたごプラザの夏祭りはコロナウイルス感染防止のため中止になりました。

やっと今年こそは開催できるかと楽しみにしていた舞校区あたごプラザ夏祭り、7月24 …

第24回さかそう会を開催させていただきました。行財政構造改革プランについて等。

第24回の上甲誠市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。 内容は、7 …

子育て拠点整備特別委員会。われわれ議員はいったい何を議論すればいいの?

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。 youtubeはこちら。 本日配布さ …

立浪部屋

少し阪南市と離れますが、 先日、阪堺電車(路面電車)に乗ることがありまして、 住 …

はんなん夢まち大学に飛び入り参加させていただきました。「福祉のまちづくり」とは・・・

はんなん夢まち大学に飛び入りで入学(最終回なのにすいません)させてもらいました。 …

本日は自衛隊信太山駐屯地の創立62周年、戦前から数えると今年でちょうど100周年になります。

本日は自衛隊信太山駐屯地の創立62周年記念行事に来賓として参加させていただきまし …

泉南阪南共立火葬場を視察。来年の4月から供用開始です。

阪南市議会の厚生文教常任委員会、委員長の計らいで建設中の泉南阪南共立火葬場を6年 …

波太神社はいつもと変わらず凛として。コロナ収束と第二波が来ませんようにお願いしました。

波太神社にひと月ぶりぐらいにお参りさせていただきました。 いつもと変わらず凛とし …

さかそう通信6月号の配布を始めています。たくさんお声かけ頂きありがとうございます。

さかそう通信6月号の配布を始めさせていただいています。 昨日は鳥取ノ荘駅。 今日 …

できるだけ沢山の阪南市民に来てもらいたいです。本日、阪南市の水源地へのゴミ処理場設置説明会。

いよいよ本日の18時半受付、19時開始、サラダホール小ホールで「和歌山市産業廃棄 …