強烈に勉強になった明石視察。やさしい社会を明石から。

私が所属する地方制度研究会で明石市を視察いたしました。地方制度研究会は中田宏参議院議員が代表を務める研究会です。

テーマは「やさしい社会を明石から~地方から日本を変える~」。泉房穂市長にご対応いただきました。

内容は、、、強烈で衝撃的でした。目から鱗が落ちまくりました。

もちろん賛否両論あるのもよく分かっています。しかし実際にお会いして詳しくお話を聞くと、、すごいです。何がすごいかというと、もちろん「子どもを核としたまちづくり」なんですが、、また市政報告会さかそう会等で詳しくお伝えします。こちらの動画も参考になります。

わが阪南市も子育て世代をメインターゲットにした第2期総合戦略を打ち出し取り組んでおり、子どもや親世代に特化した市政を展開しております。正直そんなに内容は変わらないだろうと思っていましたが、次元が違いました。全然違いました。

明石市で学んだこと、しっかり阪南市に持ち帰り活かしていきたいと思います。

多忙の折ご対応いただきました泉市長、明石市の皆様、そしてご準備いただきました皆様、本当にありがとうございました。

《活動》議会運営委員会 明石視察 等 6

タイトルとURLをコピーしました