阪南市安全なまちづくり推進協議会。そして、関西国際空港連絡南ルート等早期実現期成会。

本日は令和7年度阪南市安全なまちづくり推進協議会の総会が開催されました。

泉南警察署長をはじめ、阪南市の安全なまちづくりに関わってくださっている皆さんが一堂に会しての会議です。阪南市長が議長ですので、議事進行をいたしました。

非常に貴重なご意見や情報もいただきました。特に警察署長からは特殊詐欺(怪しいなと思ったら、その場で泉南警察に電話(072-471-1234(代表))して確認してください)についてや、ゲートウェイドラッグ、不法侵入、空き家被害などについてもたくさんお話をいただきまして、会員の皆様からも防犯カメラの取組やオーバードーズのお話などもありました。これからも阪南市の安全・安心を守るためしっかり連携していきたいと思います。

そして昼からは関西国際空港連絡南ルート等早期実現期成会の総会です。

多くの国会議員、府会議員、関係各位が来賓としてお越しいただき、関西国際空港の南ルートを中心にした懸案事項の会議です。要望内容については、以前このブログでもでもご紹介いたしました。来賓の皆さんにおかれましてはお忙しい中ありがとうございました。

これ、阪南市民の皆さんにもしっかり考えてほしいと思います。7年前の台風21号の時、関西国際空港の橋に船が当たってしまい大きな問題になりました。関西国際空港のアクセスが1本しかないということに対して、関西国際空港の30万回への容量拡張、多くのインバウンド客、そして現在建築中、2030年秋開業予定ののIRも含めて、リスクヘッジをどうするか、引き続き、南ルートの必要性を国に対して要望していきたいと思います。

総会後は関西国際空港の新しいリノベーションを見学。今年素晴らしいグランドオープンのイベントを開催していただきました関西国際空港、私自身は以前来ていますが、新しい発見もたくさんありました。

泉南市の山本市長(この平成12年から続く大きく歴史ある期成会の会長を務めてくださっています。ありがとうございます)はじめたくさんの皆さんとたくさんのお話ができました。ご準備いただきました皆様、ご対応いただきました皆様ありがとうございました。

《活動》阪南市安全なまちづくり推進協議会 関西国際空港連絡南ルート等早期実現期成会 等 7

タイトルとURLをコピーしました