「ひとつなぎ阪南」としてご縁を大切にする阪南市ですが、はんなん・Co-ベネフィット創出ネットワーク会員としてこれまで100を超える団体の皆さんにご参加いただいております。せっかく頂いたこのご縁を大阪関西万博が終わった後もしっかり紡いでいくためにどうするか、、、今回はワークショップで方向性を見つける「未来トーク」を行いました。
冒頭でこれまでの取組と、今後の課題を共有した後、参加者皆さんにご協力いただいてワークショップ。ファシリテーションは私と未来創生部長(上の写真で説明してる方)の二人で。
いやー、久しぶりに脳みそに汗をかきました。さすが地域で活躍する皆さんで、ファシリテートもやりがいある、というか興奮しました。皆さん熱いですし、アイデアの玉手箱です。
最後のプレゼンでも、何でか知りませんが私がピッチ、他の皆さんにも無茶ぶりしながら、、、
ウワーっと広がった脳みそからあふれるアイデアをギュギューっとまとめて一つのトンネルの出口がピカーっと見える瞬間って、いっつも気持ちいいです。
最後の総括も私がするという大車輪な企画でしたが、これから向かう先が見える良い「未来トーク」でした。ご参加いただきました皆様、ご準備いただきました皆様、本当にありがとうございました。やるぜ!阪南市!
おまけ
今、阪南市内あちらこちら彼岸花がきれいです!(おい!この写真は阪南市ちゃうんちゃう?って方、正解です、すごい阪南市マニアです!)
《活動》はんなん・Co-ベネフィット創出ネットワーク 等 7





