人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

定例会3日目。議案の説明が行われました。台風被害の補正予算など。

      2018/12/08

定例会の3日目です。一般質問は昨日ですべて終わっていますので、議案の説明だけです。youtube動画はこちら

特に先日の台風被害復旧の補正予算が多く上がっています。7月豪雨のときにも、台風のときにも、私も視察させてもらいましたサラダホールの被害復旧と防水工事に関しては補正予算1500万円が可決されました。

あと、専決事項の報告がたくさん上がっておりました。主なものは市の持ち物である住民センター(地域の集会所)が先日の台風によって破損、剥離、飛散し、近隣の皆さんにご迷惑をおかけしたものの補償です。5件の被害復旧のうち台風20号に関するものが3件、台風21号に関するものが2件あり、それらのうち台風21号については市の瑕疵が認められ損害保険が下りず、市の費用で補償します、との内容です。

これからもっと建物の老朽化が進む中、また台風をはじめとする自然災害が大型化する中、そして人口減少少子高齢化で税収が減る中、建物の維持管理はますます重要案件になります。一日一日、難しい問題になっていきます。阪南市には平成28年に定めた公共施設総合管理計画があります。しっかり委員会でも整理をし、一歩ずつ前へ進める対応をしていかなければなりません。

市役所玄関ロビーは年末恒例の環境美化・リサイクル社会推進ポスターコンクールの展示が始まりました。

 - 市議会

  関連記事

明日から総務事業水道常任委員会、スタートです。新市長にたくさん質問したいと思います。

いよいよ明日から常任委員会がスタートいたします。 まずは私の所属する総務事業水道 …

監査委員のお仕事。健全化判断比率審査とは。

監査委員のお仕事で今回は「健全化判断比率審査(財政健全化審査)」というものが行わ …

昨日は議会運営委員会が開催されました。意見書などの確認が行われました。

昨日は議会最終日(9月26日)に向けた議会運営委員会が開催され、各会派から提出さ …

市民病院関連特別委員会

本日、 市民病院関連特別委員会でした。 私は委員でもオブザーバーでもありませんの …

9月議会を再開しました。本日1日で2日分のボリュームを詰め込んで行いました。

台風21号の影響により休会しておりました9月議会、本日再開いたしました。 冒頭、 …

阪南市議会のホームページ、検索機能がリニューアルいたしました。

阪南市議会のホームページの中に今まで(平成10年3月以降、約20年間)の議会や委 …

大阪府の市議会議員が一堂に会し「第55回大阪府市議会議員研修会」

すいません、いきなりですが、タイトルに誤りがあります。”大阪府の市議会議員全員が …

請願

市民の皆さんは 市議会に対して「請願」「陳情」を提出することが出来ます。 このた …

平成27年第1回定例会

本日、 平成27年第1回定例会(本会議)の 最終日でございました。 今まで 議論 …

no image
定例会(議会)の日程

おはようございます。 昨日のブログの記事の中、 私の質問の日程が今日決まる、と書 …