人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

定例会3日目。議案の説明が行われました。台風被害の補正予算など。

      2018/12/08

定例会の3日目です。一般質問は昨日ですべて終わっていますので、議案の説明だけです。youtube動画はこちら

特に先日の台風被害復旧の補正予算が多く上がっています。7月豪雨のときにも、台風のときにも、私も視察させてもらいましたサラダホールの被害復旧と防水工事に関しては補正予算1500万円が可決されました。

あと、専決事項の報告がたくさん上がっておりました。主なものは市の持ち物である住民センター(地域の集会所)が先日の台風によって破損、剥離、飛散し、近隣の皆さんにご迷惑をおかけしたものの補償です。5件の被害復旧のうち台風20号に関するものが3件、台風21号に関するものが2件あり、それらのうち台風21号については市の瑕疵が認められ損害保険が下りず、市の費用で補償します、との内容です。

これからもっと建物の老朽化が進む中、また台風をはじめとする自然災害が大型化する中、そして人口減少少子高齢化で税収が減る中、建物の維持管理はますます重要案件になります。一日一日、難しい問題になっていきます。阪南市には平成28年に定めた公共施設総合管理計画があります。しっかり委員会でも整理をし、一歩ずつ前へ進める対応をしていかなければなりません。

市役所玄関ロビーは年末恒例の環境美化・リサイクル社会推進ポスターコンクールの展示が始まりました。

 - 市議会

  関連記事

9月議会が終了しました。これから9月10日から始まる市議選に突入していきます。

9月議会が無事(?)終了いたしました。いよいよ、阪南市議会は9月10日から始まる …

阪南市こども未来プロジェクトチーム(阪南市地域子育て拠点再構築プロジェクトチーム)の情報公開。

阪南市こども未来PT(プロジェクトチーム)の情報が市のホームページに載りました。 …

請願

市民の皆さんは 市議会に対して「請願」「陳情」を提出することが出来ます。 このた …

no image
インターネット選挙

先の参議院議員選挙より「インターネットを使った選挙運動」が解禁になっています。 …

南議連

南議連(南大阪振興促進議員連盟)の研修・勉強会に参加させてもらいました。 南議連 …

今週は総務事業水道常任委員会と厚生文教常任委員会が開催されました。

今週は木曜日に総務事業水道常任委員会、 金曜日に厚生文教常任委員会が開催されまし …

公立幼稚園の保育料

昨日行われました厚生文教常任委員会にて 去る2月3日から議題に上がっております …

議会の前半が終了。これから委員会が始まります。あと病院事業会計に関する全員協議会も。

平成30年第1回定例会の前半部分が終了いたしました。 内容は31の議案の説明と予 …

議会運営委員会が開催され、6月議会の会期やその内容が決まりました。会期は3日間です。

本日、議会運営委員会が開催されまして、6月議会の会期が11日(月)~13日(水) …

no image
市議会議員選挙に向けて

今まで書かせていただいたブログの記事の中で、大切なものをブログの上の方に表示する …