人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第27回阪南市立幼稚園フェスティバル。子ども達のゲンキたくさんいただきました。

   

本日は第27回阪南市立幼稚園フェスティバルが開催されました。阪南市内の尾崎幼稚園、はあとり幼稚園、朝日幼稚園、まい幼稚園の4園がサラダホールで毎年開催する発表会です。私自身は一番下の子どもが幼稚園を卒園してから久しいですが、いつもこのイベントでは元気をたくさんいただきます。

第25回までは午前の部、午後の部に分かれて2園ずつ開催されていましたが、園児の数が少なくなったので4園一括合同開催です。ちなみに今年の参加園児(5歳児さん)は、 尾崎幼稚園14名、はあとり幼稚園29名、朝日幼稚園13名、まい幼稚園 35名、合計91名の4月から一年生になる子ども達です。

子ども達とっても元気よく、大きな声で、大きな身振り手振りで頑張っていました。挨拶やお返事、お辞儀もきっちりできていて、大変すばらしかったです。先生たち、そして関わってくださった皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

サラダホールのロビーに出ると、今日は土曜日なのでつながりさんの本屋さんが開店しておりました。

こちらもよろしくお願いします。

 - 子ども子育て

  関連記事

no image
メールでのお問合せにお答えします。総合こども園について。

メールでお問い合わせをいただき、返事を送ろうと思いましたが、届かずエラーになりま …

阪南市「ホームページのサーバー容量がいっぱいになりそうなので過去のデータを消します。」え、マジ?

市のホームページはたくさんの情報が載っていて、昔のことの検索をしたり、議事録を確 …

今までの「子ども未来PT」の内容も公開されています。こんな感じで話が進んでいます。

先日第3回のPT(プロジェクトチーム、ここんとこPTと言えばほぼ「子ども未来プロ …

平成27年度子ども子育て会議が開催されました。

平成27年度第1回阪南市子ども子育て会議が開催されました。 傍聴させてもらう時間 …

全員協議会が開催。幼稚園・保育所の耐震診断状況の「速報値」の説明が行われました。

市議会にて全員協議会が開催されました。 幼稚園・・保育所の耐震診断状況の「速報値 …

子育て拠点整備特別委員会。議論としては0.1歩ぐらい進んだのだろうか・・・

委員長の 「5月12日以降、終始一貫して【今後どうするのか】という議論をしている …

総合こども館のイメージパースが委員会に公表されました。18日に特別委員会開催です。

総合こども館の建物は冷たい、あんなところに子どもを600人も収容(!?)するなん …

こども未来プロジェクトのワークショップ(全体)を傍聴させていただきました。

各地域のワークショップ(WS)を終え、最終回の第5回全体合同のWSを傍聴させてい …

平成27年度一般会計補正予算(第9号)審査特別委員会が開催されました。(仮称)総合こども館について集中審議。

3月4日(金)10時より特別委員会が開催されました。たくさんのテレビ局、新聞社の …

本日第3回目の「子ども未来PT」開催。情報開示と透明性、決定過程をオープンに。

先日の委員会でも「もっと情報公開を!!!」と強く言わせてもらった「子ども未来PT …