人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第27回阪南市立幼稚園フェスティバル。子ども達のゲンキたくさんいただきました。

   

本日は第27回阪南市立幼稚園フェスティバルが開催されました。阪南市内の尾崎幼稚園、はあとり幼稚園、朝日幼稚園、まい幼稚園の4園がサラダホールで毎年開催する発表会です。私自身は一番下の子どもが幼稚園を卒園してから久しいですが、いつもこのイベントでは元気をたくさんいただきます。

第25回までは午前の部、午後の部に分かれて2園ずつ開催されていましたが、園児の数が少なくなったので4園一括合同開催です。ちなみに今年の参加園児(5歳児さん)は、 尾崎幼稚園14名、はあとり幼稚園29名、朝日幼稚園13名、まい幼稚園 35名、合計91名の4月から一年生になる子ども達です。

子ども達とっても元気よく、大きな声で、大きな身振り手振りで頑張っていました。挨拶やお返事、お辞儀もきっちりできていて、大変すばらしかったです。先生たち、そして関わってくださった皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

サラダホールのロビーに出ると、今日は土曜日なのでつながりさんの本屋さんが開店しておりました。

こちらもよろしくお願いします。

 - 子ども子育て

  関連記事

今年2回目ですが「ヨコミネ式教育法」横峯先生のお話を聞きました。乳幼児における「しつけ」と「自由に育つ環境」の両立について。

今年2回目になりますが、「ヨコミネ式教育法」の横峯先生のお話を聞く機会を頂きまし …

12月26日に第4回の「子ども未来PT」が開催。市内の幼稚園長・保育所長が一堂に会しました。

第4回子ども未来PTの内容が市役所のホームページにアップされています。去る12月 …

今までの「子ども未来PT」の内容も公開されています。こんな感じで話が進んでいます。

先日第3回のPT(プロジェクトチーム、ここんとこPTと言えばほぼ「子ども未来プロ …

阪南市こども未来プロジェクトに係るワークショップについて。

広報はんなん1月号にも載っておりましたが、市のホームページに阪南市の「こども未来 …

総合こども館のイメージパースが委員会に公表されました。18日に特別委員会開催です。

総合こども館の建物は冷たい、あんなところに子どもを600人も収容(!?)するなん …

子育て拠点整備特別委員会。市民参画と行政責任、このままで市民がナットクできるのか。

本日は子育て拠点整備特別委員会。3月議会で補正予算(総合こども館関連予算をゼロに …

阪南市の子育て拠点整備、1ミリも進まない議論。特別委員会が開催されました。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。昨年の9月以来ですので、半年以上ぶりです。 …

子育て拠点整備特別委員会。中間とりまとめ(案)について~後編~

すいません。一気にまとめられず、後半が遅くなりました。4月27日のblogの続き …

子ども未来PTの3回目~6回目の会議詳細を一挙オープン。

昨日の子育て委員会(子育て拠点整備特別委員会)の終了後すぐに子ども未来PT(プロ …

改選後はじめての委員会「子育て拠点整備特別委員会」が開催されました。さて、その内容は?

南海電鉄のことやなんやかんやでアップが遅くなりましたが、昨日、特別委員会が開催さ …