人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第27回阪南市立幼稚園フェスティバル。子ども達のゲンキたくさんいただきました。

   

本日は第27回阪南市立幼稚園フェスティバルが開催されました。阪南市内の尾崎幼稚園、はあとり幼稚園、朝日幼稚園、まい幼稚園の4園がサラダホールで毎年開催する発表会です。私自身は一番下の子どもが幼稚園を卒園してから久しいですが、いつもこのイベントでは元気をたくさんいただきます。

第25回までは午前の部、午後の部に分かれて2園ずつ開催されていましたが、園児の数が少なくなったので4園一括合同開催です。ちなみに今年の参加園児(5歳児さん)は、 尾崎幼稚園14名、はあとり幼稚園29名、朝日幼稚園13名、まい幼稚園 35名、合計91名の4月から一年生になる子ども達です。

子ども達とっても元気よく、大きな声で、大きな身振り手振りで頑張っていました。挨拶やお返事、お辞儀もきっちりできていて、大変すばらしかったです。先生たち、そして関わってくださった皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

サラダホールのロビーに出ると、今日は土曜日なのでつながりさんの本屋さんが開店しておりました。

こちらもよろしくお願いします。

 - 子ども子育て

  関連記事

平成28年第4回定例会(12月本会議)が開会されました。トップバッターでの一般質問は・・・

平成28年第4回定例会(12月本会議)が開会されました。 トップバッターでの一般 …

総合こども館のイメージパースが委員会に公表されました。18日に特別委員会開催です。

総合こども館の建物は冷たい、あんなところに子どもを600人も収容(!?)するなん …

本日第3回目の「子ども未来PT」開催。情報開示と透明性、決定過程をオープンに。

先日の委員会でも「もっと情報公開を!!!」と強く言わせてもらった「子ども未来PT …

no image
子育て拠点整備に関する市議会全会一致の意見を示します。旧家電量販店跡は子育て施設にしません。

本日は議会の後に全員協議会が開催され、先日の子育て拠点整備特別委員会以降、議会で …

平成30年度第2回の阪南市子ども子育て会議が開催されます。

6月18日19時から平成30年度第2回の阪南市子ども子育て会議が開催されます。 …

中学校区単位で行われています「地域教育協議会(すこやかネット)」、この単位の大切さ。

このブログでも何度も取り上げさせていただいている地域教育協議会(すこやかネット) …

先週末の子育て拠点特別委員会。まとめます。YOUTUBEもアップされてますが長いので・・・

遅くなってすいませんでした。先週末の子育て拠点整備特別委員会の内容をまとめます。 …

市長選挙を終えて。「総合こども館には反対」という民意を重く受け止めます。

市長選挙が終わりました。本日朝から当選証書付与式が行われました。 結果として「総 …

阪南市地域子育て拠点再構築方針 中間とりまとめ(案)タウンミーティングに参加。

14時スタート。 このタウンミーティングは「公開タウンミーティング」です。 約3 …

阪南岬こどもまつり、今年は朝日小学校で開催。子ども達のお店も充実!。

日曜日は毎年、阪南市・岬町の小学校のどこかで開催されるこどもNPOはらっぱさんの …