人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよ春の兆し。近隣では統一選挙のため騒がしくなってきています。

      2020/02/05

いよいよ阪南市のあちらこちらで春の兆しがちらほら見えます。

写真は毎年お目見えいたします、市役所裏の駐輪場の上の土手。山ほど土筆が顔を出しています。

議会は予算審査特別委員会も半分終わり、そちらも少しずつ春の兆し、かな?

近所に選挙の看板も立ち、いよいよ4年に一度の統一地方選挙のシーズンに突入です。阪南市は市長選挙も議員選挙も統一の時期ではないので、あるのは大阪府議会議員選挙と大阪府知事選挙の二つ。泉州全体を見ると市町議会議員選挙のないところは和泉、泉佐野、泉南、阪南だけですので、他の市町は賑やかになっていると思います。

大阪府議会議員選挙は3月29日(金)に告示、4月7日(日)投開票です。

一方、知事選挙の方は3月21日(木祝)に告示、投開票は府議会議員と同じ4月7日(日)です。

私は大阪の二重行政は今でもあかんと思ってます。4年前には都構想を応援し、どうにか改善の方向に、と思っていました。住民投票後の大阪会議をボイコットした自民党、堺市長などに対してブログでも書きました。私が思うのは「和を以て貴しと為す」、やはりお互い違う意見は尊重し、合意できるところは合意できるところまで進んでいくということをしないと、必ず将来に遺恨を残します。一瞬うまく行ったとしても、後で必ずひっくり返ったり、迷走したりする。市民、府民、国民の幸せは恨み、ねたみ、怒りの先にはないと思います。

選挙は、住民にとって一番大きな意思を表明する手段です。18歳以上の皆さん、自分のまちのコトを真剣に考え、ワガゴトとして、必ず選挙に出かけましょう。期日前投票ももちろんあります。またこのブログで案内いたします。

 - 阪南市情報

  関連記事

「はかり」の定期検査

現在、阪南市役所の裏の駐車場で 「はかり」の定期検査が行われています。 対象は事 …

『ワガゴトはんなん情報局(18)』海が目の前にあるのに魚の一番美味しい食べ方知らないなんて。漁師の家めしがガツンと解決。

お待ちどおさまでした。漁師の家めし「英進丸」名倉さんです!阪南市はこんなに海が身 …

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その5》コミュニティバスの増便 交通網の見直し

《その5》コミュニティバスの増便 交通網の見直し 市長のマニフェスト参照 過去の …

またこの季節がやってまいりました。尾崎駅前のムクドリ。阪南市の有害鳥獣について。

はぁ、またこの季節がやってきてしまいました。 尾崎駅の駅前交差点のムクドリの大群 …

水野阪南市長が和歌山市長に直接会って要望。男里川の水源地での産廃事業の進め方に遺憾の意!

昨日、水野阪南市長が和歌山市役所に出向き、尾花和歌山市長に直接要望書を提出してき …

焚火するなら阪南市。人混みを避け、焚火を楽しむタキビストは阪南市へどうぞ。

コロナの影響でアウトドア、ソロキャンプ、焚火などの人気がすさまじいですね。 阪南 …

阪南市ゆるキャラ はなてぃ ゆるキャラグランプリ結果発表!!

ゆるキャラグランプリの結果が発表されました。これまでの結果も合わせてお知らせしま …

【阪南市の総合戦略特集(6)】世界に近い、大阪を代表する里海里山づくりの推進。重点施策です。

阪南市の最大の魅力と言えば、都市から近くて山と海の距離が近い。総合戦略に「重点施 …

『ワガゴトはんなん情報局(3)』光にしかない美味しいOBENTOで皆さんに元気を出してほしい!

いつも新鮮な地元の魚やお米、野菜などの素材をふんだんに盛り込んで美味しい料理を振 …

市役所も気分はクリスマス。保育所の皆さんによる、いつも楽しみなアレ。

はい、毎年楽しみなアレが市役所玄関ロビーやってきました。 下荘保育所、尾崎保育所 …