人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよ春の兆し。近隣では統一選挙のため騒がしくなってきています。

      2020/02/05

いよいよ阪南市のあちらこちらで春の兆しがちらほら見えます。

写真は毎年お目見えいたします、市役所裏の駐輪場の上の土手。山ほど土筆が顔を出しています。

議会は予算審査特別委員会も半分終わり、そちらも少しずつ春の兆し、かな?

近所に選挙の看板も立ち、いよいよ4年に一度の統一地方選挙のシーズンに突入です。阪南市は市長選挙も議員選挙も統一の時期ではないので、あるのは大阪府議会議員選挙と大阪府知事選挙の二つ。泉州全体を見ると市町議会議員選挙のないところは和泉、泉佐野、泉南、阪南だけですので、他の市町は賑やかになっていると思います。

大阪府議会議員選挙は3月29日(金)に告示、4月7日(日)投開票です。

一方、知事選挙の方は3月21日(木祝)に告示、投開票は府議会議員と同じ4月7日(日)です。

私は大阪の二重行政は今でもあかんと思ってます。4年前には都構想を応援し、どうにか改善の方向に、と思っていました。住民投票後の大阪会議をボイコットした自民党、堺市長などに対してブログでも書きました。私が思うのは「和を以て貴しと為す」、やはりお互い違う意見は尊重し、合意できるところは合意できるところまで進んでいくということをしないと、必ず将来に遺恨を残します。一瞬うまく行ったとしても、後で必ずひっくり返ったり、迷走したりする。市民、府民、国民の幸せは恨み、ねたみ、怒りの先にはないと思います。

選挙は、住民にとって一番大きな意思を表明する手段です。18歳以上の皆さん、自分のまちのコトを真剣に考え、ワガゴトとして、必ず選挙に出かけましょう。期日前投票ももちろんあります。またこのブログで案内いたします。

 - 阪南市情報

  関連記事

夏の阪南市、イベント盛りだくさんです。せっかくの夏休みですから子ども達ぜひ参加してね!(大人も!)

阪南市では夏の間、本当に楽しく、学べるイベントを用意してくれています。ぜひチェッ …

今日は朝から海で泳いで、夜は自宅でタコパ!ぴちぴちビーチでタコのつかみ取りイベント!

本日はぴちぴちビーチで「タコのつかみ取り」イベントが開催されます。ホームページを …

紙パックと廃乾電池の収集について。市内にたくさんの収集場所があります。

紙パック・廃乾電池については、阪南市内のあちらこちらに収集場所(7年前にもブログ …

2014里海まつり

市役所前にピンクの派手な幟が立っています。 里海まつり がんばろう!! はんなん …

瑠蒼釉鉢(るそうゆうはち)が阪南市役所にお目見え。ぜひこの機会にご覧くださいませ。

先日、このブログでもご案内しましたが、トランプ大統領が今上天皇陛下ご即位後初めて …

総合こども館計画で市が取り組むと宣言している「市民を巻き込む」グループワークについて考える。

今回の総合こども館計画にて私が再三、市に対して質疑、指摘してきました「市民を巻き …

大阪で大きな地震です。阪南市の震度は3.0です。

7時58分ごろ、大阪で大きな地震がありました。震源地近くでは震度6弱の揺れを観測 …

東日本大震災義援金

阪南市役所では 東日本大震災の義援金を受け付けています。 MOAさんが飾ってくれ …

阪南市のふるさと納税、次は高島屋さんとのコラボです。限定200セットの返礼品も。

今年は本当に頑張ってくれている阪南市のふるさと納税ですが、次は高島屋さんとのコラ …

台風21号の影響、大阪府も動いてくれています。府内の公立高校・私立小中学校の児童生徒のための無料バス。

台風による南海電鉄の一部運休に対して大阪府教育庁も動いてくれました。 以下、府の …