人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよ春の兆し。近隣では統一選挙のため騒がしくなってきています。

   

いよいよ阪南市のあちらこちらで春の兆しがちらほら見えます。

写真は毎年お目見えいたします、市役所裏の駐輪場の上の土手。山ほど土筆が顔を出しています。

議会は予算審査特別委員会も半分終わり、そちらも少しずつ春の兆し、かな?

近所に選挙の看板も立ち、いよいよ4年に一度の統一地方選挙のシーズンに突入です。阪南市は市長選挙も議員選挙も統一の時期ではないので、あるのは大阪府議会議員選挙と大阪府知事選挙の二つ。泉州全体を見ると市町議会議員選挙のないところは和泉、泉佐野、泉南、阪南だけですので、他の市町は賑やかになっていると思います。

大阪府議会議員選挙は3月29日(金)に告示、4月7日(日)投開票です。

一方、知事選挙の方は3月21日(木祝)に告示、投開票は府議会議員と同じ4月7日(日)です。

私は大阪の二重行政は今でもあかんと思ってます。4年前には都構想を応援し、どうにか改善の方向に、と思っていました。住民投票後の大阪会議をボイコットした自民党、堺市長などに対してブログでも書きました。しかし、最近の維新の会のやり方は、阪南市も含めてひどすぎる。私が思うのは「和を以て貴しと為す」、やはりお互い違う意見は尊重し、合意できるところは合意できるところまで進んでいくということをしないと、必ず将来に遺恨を残します。一瞬うまく行ったとしても、後で必ずひっくり返ったり、迷走したりする。市民、府民、国民の幸せは恨み、ねたみ、怒りの先にはないと思います。

選挙は、住民にとって一番大きな意思を表明する手段です。18歳以上の皆さん、自分のまちのコトを真剣に考え、ワガゴトとして、必ず選挙に出かけましょう。期日前投票ももちろんあります。またこのブログで案内いたします。

 - 阪南市情報

  関連記事

自治会の加入促進

2日ほど前の話なんですが、 阪南市の平成27年度(来年度)の 新たな取り組みの一 …

お客様アンケート

今年の1月9日から2月5日まで実施した 「お客様アンケート」 去年のアンケートが …

尾崎駅

尾崎駅の上にあるテナント、 シャッターが下りている店舗が多いですが、 そんな中、 …

めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト。大阪市内でも食べられる阪南市産。

最近、市の「めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト」としてたくさんのお店や取り組 …

市民の声

阪南市役所の玄関付近に、 「市民の声」投書箱があります。 現在は 電話ボックスの …

広報はんなん1月号が配られていると思います。情報満載、お正月休みじっくりご覧ください。

市民の皆さんの手元にはそろそろ広報はんなん1月号が届いていると思います。 「お! …

阪南市自治基本条例の改正に関するパブリックコメント、市民の意見はありませんでした。

阪南市自治基本条例の改正に関するパブリックコメントが7月12日締め切りで行われて …

市民委員

自治基本条例は、 市民、議会、市役所が協働して まちづくりを進めていく条例で 阪 …

あともう一息。旧家電量販店の売却について。

先日の購入候補者の決定を受け、地権者との調整を行った結果、承認を得ましたので、あ …

阪南市立地適正化計画のパブリックコメントが始まっています。

先日、総務事業水道委員会で案件に上がりました「立地適正化計画」ですが、市民の皆さ …