人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよ春の兆し。近隣では統一選挙のため騒がしくなってきています。

      2020/02/05

いよいよ阪南市のあちらこちらで春の兆しがちらほら見えます。

写真は毎年お目見えいたします、市役所裏の駐輪場の上の土手。山ほど土筆が顔を出しています。

議会は予算審査特別委員会も半分終わり、そちらも少しずつ春の兆し、かな?

近所に選挙の看板も立ち、いよいよ4年に一度の統一地方選挙のシーズンに突入です。阪南市は市長選挙も議員選挙も統一の時期ではないので、あるのは大阪府議会議員選挙と大阪府知事選挙の二つ。泉州全体を見ると市町議会議員選挙のないところは和泉、泉佐野、泉南、阪南だけですので、他の市町は賑やかになっていると思います。

大阪府議会議員選挙は3月29日(金)に告示、4月7日(日)投開票です。

一方、知事選挙の方は3月21日(木祝)に告示、投開票は府議会議員と同じ4月7日(日)です。

私は大阪の二重行政は今でもあかんと思ってます。4年前には都構想を応援し、どうにか改善の方向に、と思っていました。住民投票後の大阪会議をボイコットした自民党、堺市長などに対してブログでも書きました。私が思うのは「和を以て貴しと為す」、やはりお互い違う意見は尊重し、合意できるところは合意できるところまで進んでいくということをしないと、必ず将来に遺恨を残します。一瞬うまく行ったとしても、後で必ずひっくり返ったり、迷走したりする。市民、府民、国民の幸せは恨み、ねたみ、怒りの先にはないと思います。

選挙は、住民にとって一番大きな意思を表明する手段です。18歳以上の皆さん、自分のまちのコトを真剣に考え、ワガゴトとして、必ず選挙に出かけましょう。期日前投票ももちろんあります。またこのブログで案内いたします。

 - 阪南市情報

  関連記事

本日13時30分から「手話カフェ」スタートいたします。サラダホールにて。

広報はんなんにも裏表紙で大きく報じられていました、マスターズCafe with …

サラダホールにたくさんの向日葵!はるかのひまわり絆プロジェクト

サラダホールの周りにたくさんの向日葵が登場しています。 はるかのひまわり絆プロジ …

ゆるキャラグランプリ2014

はなてぃが出場しておりました、 ゆるキャラグランプリ2014、 先日投票が締め切 …

貝毒

年々早くなってませんかね 大阪湾の 貝毒。 先日3月26日に大阪府から アサリを …

尾崎駅の山側道路、一方通行による社会実験を実施します。11月10日~11日。ちょっと先ですけど。

かねてから計画しておりました、尾崎駅の山側道路、一方通行による社会実験を実施しま …

市役所玄関ではパープルリボン・プロジェクト。DVゼロ運動です。

市役所玄関では現在、パープルリボン・プロジェクトとしてツリーとリボンが置いてあり …

市役所玄関ロビーでは日本遺産「葛城修験」のパネル展覧会が開催されています。

市役所の玄関ロビーでは日本遺産「葛城修験」のパネル展覧会が開催されています。 関 …

本庁のご案内

皆さん お待たせいたしました! (え?待ってないですって?) 市役所の玄関ロビー …

いよいよ日曜日は秋祭りのパレードです。皆さんどうぞご安全に曳行下さいませ。

いよいよ日曜日は秋祭りのパレードが行われます。 16時~19時、市役所前でオープ …

第15回海の再生全国会議in神戸にオンライン参加させていただきました。

昨日は第15回海の再生全国会議in神戸が開催されまして、オンライン参加させていた …