人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよ春の兆し。近隣では統一選挙のため騒がしくなってきています。

   

いよいよ阪南市のあちらこちらで春の兆しがちらほら見えます。

写真は毎年お目見えいたします、市役所裏の駐輪場の上の土手。山ほど土筆が顔を出しています。

議会は予算審査特別委員会も半分終わり、そちらも少しずつ春の兆し、かな?

近所に選挙の看板も立ち、いよいよ4年に一度の統一地方選挙のシーズンに突入です。阪南市は市長選挙も議員選挙も統一の時期ではないので、あるのは大阪府議会議員選挙と大阪府知事選挙の二つ。泉州全体を見ると市町議会議員選挙のないところは和泉、泉佐野、泉南、阪南だけですので、他の市町は賑やかになっていると思います。

大阪府議会議員選挙は3月29日(金)に告示、4月7日(日)投開票です。

一方、知事選挙の方は3月21日(木祝)に告示、投開票は府議会議員と同じ4月7日(日)です。

私は大阪の二重行政は今でもあかんと思ってます。4年前には都構想を応援し、どうにか改善の方向に、と思っていました。住民投票後の大阪会議をボイコットした自民党、堺市長などに対してブログでも書きました。しかし、最近の維新の会のやり方は、阪南市も含めてひどすぎる。私が思うのは「和を以て貴しと為す」、やはりお互い違う意見は尊重し、合意できるところは合意できるところまで進んでいくということをしないと、必ず将来に遺恨を残します。一瞬うまく行ったとしても、後で必ずひっくり返ったり、迷走したりする。市民、府民、国民の幸せは恨み、ねたみ、怒りの先にはないと思います。

選挙は、住民にとって一番大きな意思を表明する手段です。18歳以上の皆さん、自分のまちのコトを真剣に考え、ワガゴトとして、必ず選挙に出かけましょう。期日前投票ももちろんあります。またこのブログで案内いたします。

 - 阪南市情報

  関連記事

広報はんなん12月号に「アグビー」が掲載されています。農家の来年を実現する相棒ロボット。

12月号の広報はんなん4ページに「アグビー」が掲載されています。 阪南ブランド1 …

阪南市の水道ビジョン

昨日、 阪南市水道ビジョン策定委員会を 傍聴させていただきました。 時間の都合上 …

男里川水系一斉清掃

本日は朝から 男里川水系一斉清掃でした。 男里川、菟砥川、山中川、泉南市側は金熊 …

阪南市役所の地下食堂がリニューアル。店長が変わりました。

お気づきの方も多いと思いますし、フェイスブックでもちょくちょく記事を見かけます。 …

クリスマス

いよいよ 阪南市もあちこちで クリスマスの雰囲気が漂うようになりました。 もう年 …

ポイ捨て考

阪南市にある駅のうち いつも「さかそう通信」などを配らせてもらう駅、 4駅におけ …

最近、阪南市の図書館アツいっす。~戦国時代特集~真田幸村関連も。

色んなイベントがあって楽しい図書館ですが、現在「戦国時代特集」が組まれています。 …

さかそう通信6月号をアップロードしました。配布は既に終えています。

さかそう通信の6月号をアップロードしました。→こちら ちなみに配布は既に終わって …

全国アマモサミットin阪南まで1か月を切りました。みんなで盛り上がっていきましょう!

11月2~4日で開催されます「全国アマモサミットin阪南」まで1か月を切りました …

本日、男里川の橋脚復旧工事が完了しました。南海電鉄の報道発表より。

去る2017年10月22日の台風の影響で大きな事故が発生しました南海電鉄の男里川 …