人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第3回舞校区を考える議員の会。今回は空き家問題とコミュニティバスについて。

      2019/05/21

第3回になりました「舞校区を考える議員の会」(議員連盟)を開催いたしました。

毎回テーマを決めて阪南市で最も古い新興住宅地である「舞」地域について考え、そこから阪南市全体の将来を考えることをコンセプトにした議員連盟です。

今回のテーマは阪南市の空き家問題とコミュニティバスについて。

空き家問題は本当に深刻で、行政として対応できる限界まで来ていると思います。舞校区でも多くの空き家で草木が繁茂し、外壁が剥がれ落ち、台風で屋根が飛ぶなど近隣に影響を及ぼす問題が多く発生しています。今後は法整備も含めて全国レベルでの対応が必要であると強く感じました。もう一つのテーマ、コミュニティバスについても今後、公共交通を含めて全体的で根本的な見直し、そして計画、実行が必要であります。

たくさんの資料などご準備いただきました担当課皆さん、本当にありがとうございました。今後も舞校区を考える議員の会、しっかり協力して取り組んでいきたいと思います。

 - 市議会

  関連記事

立候補予定者説明会

9月22日に行われる、 阪南市議会議員選挙の 立候補予定者説明会に参加させていた …

議会広報

昨日 議会広報編集委員会が開催されました。 議会だより5月号の内容検討です。 主 …

市議会だより

阪南市議会では 市議会だよりを年に4回発行しています。 これは 議会の中に「広報 …

個人視察2日目

年度末で、 本日限りで退職、異動される方、 本当にお疲れ様でした。 市役所の職員 …

改選後はじめての委員会「子育て拠点整備特別委員会」が開催されました。さて、その内容は?

南海電鉄のことやなんやかんやでアップが遅くなりましたが、昨日、特別委員会が開催さ …

南大阪振興促進議員連盟

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の 今年最後の役員幹事会が忘年会も兼ねて 開かれ …

阪南市・岬町第二阪和国道延伸連絡協議会

阪南市と岬町の 正副議長、該当委員会の正副委員長、 首長、担当部局、 そして府議 …

南議連の研修会

先週末、 南議連(南大阪振興促進議員連盟)の 研修会に参加いたしました。 関西空 …

南議連

政府要望のため、 参議院議員会館にて国交省、 我々が直接伺っての 文科省、 農林 …

総合こども館整備特別委員会が開催されました。内容は行政からの報告2点とその他。

約1か月ぶりに第2回目となります「総合こども館整備特別委員会」が開催されました。 …