人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第3回舞校区を考える議員の会。今回は空き家問題とコミュニティバスについて。

      2019/05/21

第3回になりました「舞校区を考える議員の会」(議員連盟)を開催いたしました。

毎回テーマを決めて阪南市で最も古い新興住宅地である「舞」地域について考え、そこから阪南市全体の将来を考えることをコンセプトにした議員連盟です。

今回のテーマは阪南市の空き家問題とコミュニティバスについて。

空き家問題は本当に深刻で、行政として対応できる限界まで来ていると思います。舞校区でも多くの空き家で草木が繁茂し、外壁が剥がれ落ち、台風で屋根が飛ぶなど近隣に影響を及ぼす問題が多く発生しています。今後は法整備も含めて全国レベルでの対応が必要であると強く感じました。もう一つのテーマ、コミュニティバスについても今後、公共交通を含めて全体的で根本的な見直し、そして計画、実行が必要であります。

たくさんの資料などご準備いただきました担当課皆さん、本当にありがとうございました。今後も舞校区を考える議員の会、しっかり協力して取り組んでいきたいと思います。

 - 市議会

  関連記事

予算審査特別委員会の後半戦。たくさんの議論がありましたが、全会一致で可決いたしました。

平成30年度予算審査特別委員会の後半部分が開催されました。2日目の今日は生涯学習 …

12月議会が閉会。最終日33人の市民の皆さん+3人の記者さんが傍聴。

本日で12月議会が閉会いたしました。 今回の議案は(仮称)総合こども館について太 …

駅周辺整備特別委員会

先日(火曜日)、第1回の 駅周辺整備特別委員会が行われました。 会議の様子(yo …

厚生文教常任委員会と議会改革推進検討会作業部会。コロナワクチンについて。

朝から厚生文教常任委員会が開催されました。 最近、議会の会議があっても市役所玄関 …

議会広報編集委員会が開催されました。議会だより5月号に向けて。

議会広報編集委員会が開催されました。 議会だより5月号の編集作業です。現在、私が …

本日は「総務事業常任委員会」なかなか慣れるのに時間がかかりそうです。。。

本日は初めての「総務事業常任委員会」でした。 何が初めてかというと、今までは「総 …

本棚

現在、 来週月曜日から行われる 第3回定例会の資料作りに追われています。 市議会 …

特別委員会視察

本日の 市民病院関連特別委員会、 傍聴に寄せていただきました。 市民病院の財政的 …

令和元年度大阪府南部市議会議長会議員研修会「台風21号を教訓とした災害に強いまちづくり」

本日は泉南市文化ホールで行われました令和元年度大阪府南部市議会議長会議員研修会「 …

市議会だより5月号より。情報公開に関する議会改革のひとつ。

市民の皆さんのお手元に「市議会だより5月号」が届いていると思います。広報はんなん …