人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第2回阪南市子ども子育て会議の傍聴をさせていただきました。

      2019/07/11

7月9日に開催されました第2回阪南市子ども子育て会議の傍聴をさせていただきました。

ちょっと時間の関係で冒頭部分しか傍聴できませんでした。会議の出席者は委員16名中10名が参加されておりました。

資料だけはいただけたのですが、内容は子ども達に係る人口推計や、子育て施設のニーズ量の統計・アンケート結果などのまとめでした。

一向に進まない阪南市の子育て拠点整備については現在ラウンドテーブルを設置して議論をする(ま、私1年前もおんなじ事書いてますがラウンドテーブル開かれてません、いや知らないところで開かれたのかな?)となっておりますので、そのラウンドテーブルの事がこの会議で話し合われたのか、7月中に発表される(はずの)子育て拠点整備案についての「将来を見据えた財政シミュレーション」「具体的なスケジュール」「整備完了までの期間の当面の危機に対する措置」この辺りについての議論がなされたのかどうかは分かりません。確認してからお伝えしたいと思います。

「子ども子育て会議は条例で定められた会議で、会議で議論する内容が決まっています。阪南市の子育て拠点整備については別の場(ラウンドテーブル)で議論しなければなりません」という話も聞いたことがありますが、子ども・子育て支援法では、その審議する内容の中に「市町村における子ども・子育て支援に関する施策の総合的かつ計画的な推進に関し必要な事項及び当該施策の実施状況を調査審議すること」とありますからね、子ども子育て会議=ラウンドテーブルとしても差し支えないと思います。あれだけのメンバーが一堂に会しているわけですから、せっかくの皆さんの時間を有効に使ってほしいと思います。

 - 子ども子育て

  関連記事

平成30年度第3回阪南市子ども・子育て会議が開催されました。

平成30年度第3回阪南市子ども子育て会議が開催され、傍聴させていただきました。 …

総合こども館のイメージパースが委員会に公表されました。18日に特別委員会開催です。

総合こども館の建物は冷たい、あんなところに子どもを600人も収容(!?)するなん …

先週末の子育て拠点特別委員会。まとめます。YOUTUBEもアップされてますが長いので・・・

遅くなってすいませんでした。先週末の子育て拠点整備特別委員会の内容をまとめます。 …

今週27日(木)子育て拠点整備特別委員会、「中間とりまとめ」についての議論が始まります。

今週27日(木)10時~阪南市役所3階、全員協議会室にて子育て拠点整備特別委員会 …

第1回目の総合こども館整備特別委員会がされました。傍聴者は市民の方3名でした。

月曜日、総合こども館整備特別委員会が行われまして、約2時間、説明と議論が行われま …

中学校区単位で行われています「地域教育協議会(すこやかネット)」、この単位の大切さ。

このブログでも何度も取り上げさせていただいている地域教育協議会(すこやかネット) …

こども未来プロジェクトのワークショップ(下荘)を傍聴させていただきました。

昨日はお昼から阪南市の子育て拠点について下荘小学校で行われましたワークショップ、 …

今月号の広報はんなんには市民の皆様のご意見を踏まえた「総合こども館」のイメージ・大まかな配置が示されています。

今月8月号の広報はんなんには、市民の皆様、現役職員、保護者の皆様のワークショップ …

下荘保育所の修了証書授与式。18名の元気なお友達が春から1年生になります。

本日は下荘保育所の修了証書授与式。 18名の元気なお友達が、下荘小学校、舞小学校 …

子育て拠点再構築方針に対するパブリックコメントが始まりました。市民の皆さんのご協力をお願いします。

阪南市の一丁目一番地の課題である「子育て拠点」についてパブリックコメント(パブコ …