人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第6回まちづくり市民会議に参加。今回は阪南市立図書館の指定管理について。図書館の魅力とは?

   

第6回まちづくり市民会議が開催されました。

今回のお題は行財政構造改革プランにおける図書館の指定管理制度導入について。

前段は図書館長による図書館のこれまでと現状の説明があり、後段はいつものとおりブレインストーミング。

本当にたくさんの意見が出ましたし、図書館の魅力や、図書館が市民の皆さんにとってとても大切なことを改めて強く認識しました。出た意見はまとめられて市に提出されます。これまで図書館視察(都城市高石市など)もさせてもらいましたが、しっかり踏まえ考えて議論を進めたいと思います。

さて、阪南市立図書館を数字的に検証してみます。

図書館に登録している阪南市民は2人に1人(50%)。図書館を利用している阪南市民は7人に1人(15%)。

市民1人当たりの貸出冊数は約8冊(大阪府平均約6冊、全国平均約5冊)。

貸出冊数に購入図書の平均単価をかけて人口で割る「市民1人当たりのサービス効果額」は、

12,000円強です。上のグラフはここ10年の推移。ここ数年、右肩上がりです。

現在「図書館フレンズ」と呼ばれるボランティアが91名。配架や図書の修理、館内の装飾や読み聞かせなどたくさんの事業を展開していただいています。

図書館年報ではこれ以外にもたくさんの数字が紹介されています。興味のあられる方はぜひ見てみてくださいね。

今回の市民会議、ご準備いただきました皆さん、図書館長、そして参加いただいた多くの皆様、ありがとうございました。

 - 教育, 文化・スポーツ, 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

大阪都構想の否決について

昨日の夜更けにいわゆる大阪都構想が住民投票で否決されました。 このブログや市政報 …

広報はんなん12月号に「アグビー」が掲載されています。農家の来年を実現する相棒ロボット。

12月号の広報はんなん4ページに「アグビー」が掲載されています。 阪南ブランド1 …

7月の駅立ち

本日より 7月の駅立ちをスタートいたしました。 今回はビーチバレーの ポロシャツ …

ビーチバレー速報2

本日 この大雨警報の中、 全日本ビーチバレージュニア男子選手権の 予選グループ戦 …

本日は監査づくめの日。朝から夕方までみっちり。

本日は朝から監査づくめの日。 例月出納検査、そして下水道会計や病院会計についての …

本日は朝のあいさつ運動から。3年生がいなくなって、、1,2年生は期末テスト。

本日は朝のあいさつ運動から。 だいぶ春らしくなってきましたね。見上げるとカラスが …

舞小学校、下荘小学校、西鳥取小学校のみんなが「海洋教育」の成果を発表してくれます。久しぶりに木村さんも。

今週の金曜日、舞小学校の6年生、下荘小学校の5年生、西鳥取小学校の6年生のみんな …

ピンクリボン大阪

ピンクリボン大阪さんの ピンクリボンまつりin大阪に参加させていただきました。 …

栗コーダーさんが阪南市サラダホールに来てくれます!ティリティリッティリッティ・・・ピタゴラスイッチ!

来たる8月6日(土)サラダホール大ホール15時半会場、16時開演であのピタゴラス …

本日は和泉鳥取駅からスタート。そしてポスティング、まだまだ夏だ。。。

さかそう通信8月号のポスティングをちょっとずつでも進めています。 この時期のポス …