人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第6回まちづくり市民会議に参加。今回は阪南市立図書館の指定管理について。図書館の魅力とは?

   

第6回まちづくり市民会議が開催されました。

今回のお題は行財政構造改革プランにおける図書館の指定管理制度導入について。

前段は図書館長による図書館のこれまでと現状の説明があり、後段はいつものとおりブレインストーミング。

本当にたくさんの意見が出ましたし、図書館の魅力や、図書館が市民の皆さんにとってとても大切なことを改めて強く認識しました。出た意見はまとめられて市に提出されます。これまで図書館視察(都城市高石市など)もさせてもらいましたが、しっかり踏まえ考えて議論を進めたいと思います。

さて、阪南市立図書館を数字的に検証してみます。

図書館に登録している阪南市民は2人に1人(50%)。図書館を利用している阪南市民は7人に1人(15%)。

市民1人当たりの貸出冊数は約8冊(大阪府平均約6冊、全国平均約5冊)。

貸出冊数に購入図書の平均単価をかけて人口で割る「市民1人当たりのサービス効果額」は、

12,000円強です。上のグラフはここ10年の推移。ここ数年、右肩上がりです。

現在「図書館フレンズ」と呼ばれるボランティアが91名。配架や図書の修理、館内の装飾や読み聞かせなどたくさんの事業を展開していただいています。

図書館年報ではこれ以外にもたくさんの数字が紹介されています。興味のあられる方はぜひ見てみてくださいね。

今回の市民会議、ご準備いただきました皆さん、図書館長、そして参加いただいた多くの皆様、ありがとうございました。

 - 教育, 文化・スポーツ, 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

夕陽

ほんの 一瞬 お日さま 間に合いませんでした。 余韻夕陽でした。 油断してました …

市役所もすっかりクリスマス!今回のテーマは絵本「100人のサンタクロース」より。。。

毎年、楽しくってワクワクするクリスマスの飾りつけ、阪南市内の保育所5歳児のみんな …

本日より仕事始め。市役所への新年の挨拶の後、会議のレクチャーなどたくさん。さぁ今年も頑張りますよー!

市役所は本日より仕事始めです。 議会事務局へ新年あいさつを終え、市長はじめ各部長 …

公告式条例

阪南市役所の前に 掲示場があります。 いつも見落としがちですが、 よく見ると、 …

南海電鉄企画商品

今回の駅立ち、 箱作駅、 尾崎駅と続きました。 ふと尾崎駅を見ると、 色んな企画 …

岬町の教円幼稚園を訪問。そして森信三資料館「実践人の家」を訪問。

約1年半ぶりですが、岬町にある教円幼稚園を訪問させていただきまして、ご挨拶をさせ …

今年の年末の第九はなんと!!!日本センチュリー交響楽団~Sarada Memorial~!申込は8月3日~先着順

阪南市では毎年、市民の皆さんの熱意により第九が歌い継がれています。 サラダホール …

阪南市の「空き家・空き地」を遠隔操作!ご近所に迷惑をかけないように。建物を大切に管理するために。

金曜日の厚生文教常任委員会で報告がありました。 阪南市では増え続ける空き家・空き …

はなてぃ「大地よ、海よ、そして・・・阪南市のみんな! このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ」

昨日、一昨日と秋祭りお疲れ様でした! さてさて、ゆるキャラグランプリ2015、投 …

ゆずりあい駐車区画

大阪府の制度で 「ゆずりあい(おもいやり※)駐車区画(大阪府障がい者等用駐車区画 …