人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第6回まちづくり市民会議に参加。今回は阪南市立図書館の指定管理について。図書館の魅力とは?

   

第6回まちづくり市民会議が開催されました。

今回のお題は行財政構造改革プランにおける図書館の指定管理制度導入について。

前段は図書館長による図書館のこれまでと現状の説明があり、後段はいつものとおりブレインストーミング。

本当にたくさんの意見が出ましたし、図書館の魅力や、図書館が市民の皆さんにとってとても大切なことを改めて強く認識しました。出た意見はまとめられて市に提出されます。これまで図書館視察(都城市高石市など)もさせてもらいましたが、しっかり踏まえ考えて議論を進めたいと思います。

さて、阪南市立図書館を数字的に検証してみます。

図書館に登録している阪南市民は2人に1人(50%)。図書館を利用している阪南市民は7人に1人(15%)。

市民1人当たりの貸出冊数は約8冊(大阪府平均約6冊、全国平均約5冊)。

貸出冊数に購入図書の平均単価をかけて人口で割る「市民1人当たりのサービス効果額」は、

12,000円強です。上のグラフはここ10年の推移。ここ数年、右肩上がりです。

現在「図書館フレンズ」と呼ばれるボランティアが91名。配架や図書の修理、館内の装飾や読み聞かせなどたくさんの事業を展開していただいています。

図書館年報ではこれ以外にもたくさんの数字が紹介されています。興味のあられる方はぜひ見てみてくださいね。

今回の市民会議、ご準備いただきました皆さん、図書館長、そして参加いただいた多くの皆様、ありがとうございました。

 - 教育, 文化・スポーツ, 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

泉南地区PTA講演会

岸和田以南のPTAによる講演会、 泉南地区PTA講演会が岬町の淡輪公民館で行われ …

いよいよ、住民投票条例策定に係る基本的事項(素案)のパブリックコメントが始まっています。

総務事業常任委員会が開催されました。 総合こども館の時に相当議論になりました「住 …

わんぱく王国

平日のわんぱく王国は 閑散としています。 特に 冬のこの時期は人っ子一人いません …

中学生サミット

阪南市「中学生」生徒会サミットが 今年も開かれます。 ちょっと写真ボケちゃったん …

クリスマス

下荘保育所、尾崎保育所、石田保育所の皆さんのおかげで 市役所の玄関もクリスマス仕 …

紅葉とグルメ

山の木々が思い出したように慌てて紅葉しています。 急に寒くなったりするので、 本 …

泉州のブリッジを制覇せよ!第23回泉州国際市民マラソン:2016年2月21日開催

第23回泉州国際市民マラソンの申込書が市役所に置いてあります。 2016年2月2 …

地元の小学校の卒業式に参加。お天気も最高で、とても良い式でした。

私の母校でもある舞小学校の卒業式に参加させていただきました。 卒業して32年、保 …

本日は箱作駅。銀行がなくなってATMが新しくできています。

本日は箱作駅でさかそう通信を配らせていただきました。 ちょっと寒いのマシでしたね …

第14回はんなん産業フェア。去年の方が賑わってたかも。。。あと不思議の御坊コンサートは良かった!

サラダホール前、市役所ウラ駐車場で第14回はんなん産業フェアが開催されました。 …