人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第6回まちづくり市民会議に参加。今回は阪南市立図書館の指定管理について。図書館の魅力とは?

   

第6回まちづくり市民会議が開催されました。

今回のお題は行財政構造改革プランにおける図書館の指定管理制度導入について。

前段は図書館長による図書館のこれまでと現状の説明があり、後段はいつものとおりブレインストーミング。

本当にたくさんの意見が出ましたし、図書館の魅力や、図書館が市民の皆さんにとってとても大切なことを改めて強く認識しました。出た意見はまとめられて市に提出されます。これまで図書館視察(都城市高石市など)もさせてもらいましたが、しっかり踏まえ考えて議論を進めたいと思います。

さて、阪南市立図書館を数字的に検証してみます。

図書館に登録している阪南市民は2人に1人(50%)。図書館を利用している阪南市民は7人に1人(15%)。

市民1人当たりの貸出冊数は約8冊(大阪府平均約6冊、全国平均約5冊)。

貸出冊数に購入図書の平均単価をかけて人口で割る「市民1人当たりのサービス効果額」は、

12,000円強です。上のグラフはここ10年の推移。ここ数年、右肩上がりです。

現在「図書館フレンズ」と呼ばれるボランティアが91名。配架や図書の修理、館内の装飾や読み聞かせなどたくさんの事業を展開していただいています。

図書館年報ではこれ以外にもたくさんの数字が紹介されています。興味のあられる方はぜひ見てみてくださいね。

今回の市民会議、ご準備いただきました皆さん、図書館長、そして参加いただいた多くの皆様、ありがとうございました。

 - 教育, 文化・スポーツ, 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

軽スポーツ体験研修会

地域コミュニティ「あたごプラザ」にて 軽スポーツ体験研修会が開かれ、 たくさんの …

カップリングパーティ受付開始

今年もやります。 商工会青年部による「カップリングパーティ」 今年で9年目になり …

本日はポスティングと用事いっぱいと・・・週明けから臨時議会が始まります。

本日は朝からバタバタ走り回ってます。 何個用事をこなしたか、覚えてません。。。 …

明日11月1日の「始発」から南海電鉄「単線利用」が始まります。約30分間隔。

南海電鉄からの連絡がありました。 明日11月1日(水)の始発から上り線を使用した …

最近人生初が多いですが、人生初の「とけいしん」に参加。

先日も厚生文教常任委員会で人生初だったのですが、昨日、人生初の「とけいしん」に参 …

本日は鳥取ノ荘駅からスタート。少し寒さはマシでした。

昨日の選挙で泉大津市長に仲間である南出さんが当選しました。本当におめでとうござい …

本日、吉本芸人のspan!さんが「1日救急隊長」として就任されます。13時オークワ集合!

9月9日(救急の日)を含めた9月6日からの救急医療習慣に先立ち、泉州南広域消防本 …

第23回阪南市健康マラソン大会

第23回阪南市健康マラソン大会が行われ、 去年に引き続き 出場させてもらいました …

尾崎駅の山側道路、一方通行による社会実験を実施します。11月10日~11日。ちょっと先ですけど。

かねてから計画しておりました、尾崎駅の山側道路、一方通行による社会実験を実施しま …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の平成30年度研修会。統合医療・健康増進について。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の平成30年度研修会が開催されました。 堺以南の …