人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

市民活動センター夢プラザは今年度から社会福祉協議会によって運営されます。

      2020/07/06

市民活動センター夢プラザ。先日も少しだけお邪魔して新たなご縁をいただきましたが、今年度から心機一転、新しくなっています。

夢プラザと言えば3年前にもブログを書かせてもらいましたが、市民活動の要となる施設です。水野市長になってからすぐに鳴り物入りで交代した大阪市内NPOの方が3年間運営していただいてどうなったか、、、しっかり検証が必要です。

今年も市民協働事業提案制度やはなてぃアクションも開催され、協創プランコンペも8月からスタートする予定です。先日の6月議会の一般質問でも提案させてもらいましたが、市民活動を支え、共に前向きに新しいまちづくりを進めるということがどういうことなのか、私もできる限りのサポートと活動を続けていきたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市立地適正化計画のパブリックコメントが始まっています。

先日、総務事業水道委員会で案件に上がりました「立地適正化計画」ですが、市民の皆さ …

阪南市、市内一斉美化清掃が11月13日に行われます。皆さんのご協力をお願いします。

例年は春に行われる市内一斉美化清掃ですが、コロナウイルス感染予防のため去年に引き …

知りたい・・・みんなが「広報はんなん」をどう思っているのか知りたくてたまらない!

ここ最近、ホント記事が面白くて、写真も素敵で、イラストや漫画まで入って、どんどん …

浪花の星田、満を持して「ふるさと応援寄付(ふるさと納税)」のお礼の品に。是非ご賞味ください!

阪南市の観光大使、星田英利(旧ほっしゃん。)さんと浪花酒造さんのコラボ商品、「浪 …

いよいよ4月1日オープン。阪南市役所地下のテレワークスペース。「サラステ」

いよいよ4月1日にオープンいたします。 阪南市役所地下のテレワークスペース。サラ …

ちっちこっこ

阪南市では 子育て支援として、 子育て総合支援センター(旧西鳥取幼稚園跡)が 中 …

今年もゆるキャラグランプリが始まりました。阪南市はなてぃよろしくお願いします。

昨年は休養のためにゆるキャラグランプリに出場しなかった阪南市はなてぃですが、今年 …

つくし

本日、 蓮池(波太神社の近く、キリン堂の前)の横を通りかかり、 ふと見ると土手に …

阪南市の「住民自治」は抜本的な改革が必要です。それ、だれが調整するんでしょう?

現在、阪南市では「住民自治」の根幹になるような施設について、大切なことが進んでい …

阪南市の四季の中で一番好きな季節がやってきました。じっくり堪能したいと思います。

阪南市の四季の中で私が一番好きな季節、田植の季節がやってきました。 この土日で田 …