人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

監査委員のお仕事。一般会計・特別会計の決算審査でした。

   

昨日は午前中、防災訓練を見学させてもらい現場でしか分からないようなことをしっかり勉強させていただいたのち、昼からは監査委員のお仕事で一般会計・特別会計の決算審査でした。

この9月に開催される予定の決算審査特別委員会に先駆けて監査委員の審査を行うものです。私自身、その特別委員会の委員にもなる予定ですので、細かい数字はその委員会でも聞けるとして、今回は大きなところ(市の方針など)についてたくさん聞かせてもらいました。

いずれにしても阪南市は今、岐路にあると思います。大所高所に立ち目標に向かって一歩一歩前進するか、今のまま迷走と消耗を続けるか。

市民皆さんの「ワガゴト」意識が今こそ必要です。私も一議員として頑張ります。

 - 市議会

  関連記事

本日は水野新市長の初土俵。総務事業水道常任委員会でした。

本日は水野新市長と初めての対峙、総務事業水道常任委員会でした。 実は私が議員にな …

12月議会が閉会。最終日33人の市民の皆さん+3人の記者さんが傍聴。

本日で12月議会が閉会いたしました。 今回の議案は(仮称)総合こども館について太 …

本日は朝から例月出納検査+定例監査(最終日)。終わってすぐ一般質問のレクチャー。

本日は朝から例月出納検査があり、一部定例監査が残っていたのでそれも済ませて12時 …

総務事業常任委員会が開催されました。行革ロードマップやアライグマについて。

昨日、総務事業常任委員会が開催されました。 youtubeはこちら。 私からは債 …

副市長が決まりました。これで三役が勢ぞろいしたことになります。

3月議会の最終日に副市長が決まりました。議会にはこの当日まで名前もどんな人なのか …

市議会だより5月号より。情報公開に関する議会改革のひとつ。

市民の皆さんのお手元に「市議会だより5月号」が届いていると思います。広報はんなん …

本日は総務事業水道常任委員会。私は議長なのでオブザーバーとして参加させていただきました。

本日は総務事業水道常任委員会でした。先日の議会で付託を受けた案件について審議をし …

昨日の厚生文教常任委員会について。案件名が早口言葉のようになっている件。

昨日、厚生文教常任委員会を開催いたしまして、私は委員長として議事運営をさせていた …

大阪府南部市議会議長会総会

本日は 14時より 大阪府南部市議会議長会総会が 阪南市で行われます。 そう、 …

本日は尾崎駅スタート。それから議会運営委員会。6月議会の日程が確定いたしました。

今朝は尾崎駅の駅立ちからスタート。 尾崎駅で市政報告を配っているとご近所の方か、 …