人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

監査委員のお仕事。一般会計・特別会計の決算審査でした。

   

昨日は午前中、防災訓練を見学させてもらい現場でしか分からないようなことをしっかり勉強させていただいたのち、昼からは監査委員のお仕事で一般会計・特別会計の決算審査でした。

この9月に開催される予定の決算審査特別委員会に先駆けて監査委員の審査を行うものです。私自身、その特別委員会の委員にもなる予定ですので、細かい数字はその委員会でも聞けるとして、今回は大きなところ(市の方針など)についてたくさん聞かせてもらいました。

いずれにしても阪南市は今、岐路にあると思います。大所高所に立ち目標に向かって一歩一歩前進するか、今のまま迷走と消耗を続けるか。

市民皆さんの「ワガゴト」意識が今こそ必要です。私も一議員として頑張ります。

 - 市議会

  関連記事

平成30年泉南清掃事務組合議会の第1回定例会が開催されました。

平成30年泉南清掃事務組合議会第1回定例会が開催されました。カンタンに言いますと …

本日無事に9月議会が終了いたしました。次は10月の臨時議会に向けて。

本日無事に9月議会が終了いたしました。 市長から提案された全議案は全会一致、また …

第2期目

本日をもって、 私の阪南市議会議員としての 1期目(といっても11か月間ですが) …

新潟行政視察

行政視察の2日目は 上越市の宿泊体験交流施設 月影の郷にて 「教育施設跡地利用に …

3月議会が開会しました。初日は22人(定員34人)の傍聴の方、そしてテレビカメラが1台。

3月議会が開会しました。 当初長蛇の列になるかと思われていました傍聴の方々もまば …

第11回さかそう会。やはり市民は「ここ8ヶ月でガラス張りの行政になった」とは感じていない。

本日は第11回のさかそう会(市政報告&座談会)でした。 土曜の朝にも関わらずたく …

大阪府市議会議員研修会

大阪府市議会議員研修会に 寄せてもらいました。 去年も伺いました。 今年は阪南市 …

月に一度の議員連絡会が開催されました。

月に一度の議員連絡会が開催されました。 月に一回議員が全員集まって様々な連絡など …

第284回大阪府市議会議長会の総会と研修会が開催されました。

本日、午前中は阪南市議会の議員連絡会がありまして、昼からは大阪市内で第284回大 …

朝から市役所の例月監査。お昼から泉南清掃事務組合の例月監査。

監査の一日。私は現在、議会三役のうちの一つ監査委員をさせていただいており、毎月前 …