人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

昨日は議会改革推進検討会でした。

   

昨日は議会改革推進検討会でした。先日のタブレット体験会を含めると第6回になります。

つくづく合意形成って大事だなぁと思います。以前もこのブログで書いたことがありますが、普段から議論できる、そして合意形成していく議会でないといけないなぁと思います。

議会事務局の皆さんの汗の結晶であるこの資料を基にこれからの検討事項の話もしました。詳しい中身については追々オープンされると思いますので、そちらをご参考ください。阪南市議会は、できる改革を少しずつ進めていっています。

議会事務局の皆さん本当にありがとうございます。

 - 市議会

  関連記事

市議会だより

阪南市議会では 市議会だよりを年に4回発行しています。 これは 議会の中に「広報 …

第1回臨時会

先日もご案内の通り、 本日10時より 第1回臨時会(臨時議会)が行われます。 こ …

パブコメ

市議会初の「議員立法」による条例の パブコメの期限が来ました。 各所に置いており …

阪南市議会の現状をお伝えしておきます。

最近、テレビや新聞ですっかり有名になってしまった「阪南市」ですが、市役所にも市議 …

大阪府南部市議会議長会の議員研修会に参加。今年は泉佐野のエブノ泉の森ホールにて。

本日は高石以南の8市で構成する「大阪府南部市議会議長会」の議員研修会が開催され、 …

阪南市の子育て拠点整備、1ミリも進まない議論。特別委員会が開催されました。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。昨年の9月以来ですので、半年以上ぶりです。 …

本日は朝の挨拶・見守り運動 ~ 議会運営委員会へ。

本日は朝の挨拶・見守り運動から。 今日から3年生が期末試験らしく、3年生だけ制服 …

少しずつでも情報発信改革。議会だよりにQRコード。さかそう通信データをアップ。

市民の皆さんに少しでも市政に興味を持ち「まちづくりをワガゴトに」していただくため …

本日は「総務事業常任委員会」なかなか慣れるのに時間がかかりそうです。。。

本日は初めての「総務事業常任委員会」でした。 何が初めてかというと、今までは「総 …

二元代表制

少し難しい話ですが、 政治、特に地方自治の中で 「二元代表制」 これについて勉強 …