人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

昨日は議会改革推進検討会でした。

   

昨日は議会改革推進検討会でした。先日のタブレット体験会を含めると第6回になります。

つくづく合意形成って大事だなぁと思います。以前もこのブログで書いたことがありますが、普段から議論できる、そして合意形成していく議会でないといけないなぁと思います。

議会事務局の皆さんの汗の結晶であるこの資料を基にこれからの検討事項の話もしました。詳しい中身については追々オープンされると思いますので、そちらをご参考ください。阪南市議会は、できる改革を少しずつ進めていっています。

議会事務局の皆さん本当にありがとうございます。

 - 市議会

  関連記事

厚生文教常任委員会が開催されました。

厚生文教常任委員会が開催されました。(記事書いているのは11日ですが開催されたの …

本日は議会広報編集委員会が開催されました。オブザーバーとしての参加。

本日は議会広報編集委員会が開催されました。前回の10月開催以来の委員会です。 前 …

地方自治法第100条について。

今回はちょっといつもと趣向を変えて法律の深掘りをしてみたいと思います。 地方自治 …

総務事業水道常任委員会

本日は 総務事業水道常任委員会。 先日の本会議から 付託された議案についての審議 …

3月議会のスケジュールが決定。議会運営委員会より

金曜日に議会運営委員会(議会のスケジュールや審議の仕方などを決める各会派幹事長と …

平成27年第1回定例会

本日、 平成27年第1回定例会(本会議)の 最終日でございました。 今まで 議論 …

議会前半戦が終了、これから委員会がたくさん始まります。

10人の議員による一般質問も終わり、今回の議会に上程されている議案の説明がされま …

副議長の一般質問

先月の始めに副議長に就任させていただいて以来、 初めての定例会(本会議)が12月 …

本日は例月出納検査。市の監査委員の仕事です。本日もみっちり監査させていただきました。

本日は月に一度、市の会計に対する例月出納検査です。 一般会計から特別会計、下水道 …

本日、臨時議会が開催されヤクセンが行われました。阪南市監査委員に選出していただきました。

本日、臨時議会が開催され、ヤクセン(議会役員等構成選出)が行われました。 本日の …