人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

山中渓駅および周辺整備について。先日の特別委員会より。

      2021/03/20

先日の駅周辺整備特別委員会の報告はこのブログでも書かせてもらいましたが、山中渓駅についてもう少し詳しく書いておきます。

山中渓周辺については今年度、第1次の府道拡幅工事が終わり、駅舎などの詳細設計が行われています。

来年度から駅舎の整備工事が始まります。上の図のようなイメージ(案)だそうです。

新しい駅は令和4年の夏ごろに供用開始の予定です。ちょうど今の駅舎の場所に建築予定なので工事の間、仮駅舎などが整備される予定です。横に立つ予定だった交流施設は地域との調整継続中です。

山中渓駅はわんぱく公園や歴史街道と近く、またハイキングコースの入り口がすぐそこにあり、また昔は温泉旅館が5件もあったポテンシャルの高い地域です。この工事をきっかけに阪南市の大きな魅力の一つとしてステップアップすることを望みます。

工事中は駅ご利用の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくご協力のほどお願い申し上げます。

 - 市議会, 阪南市情報

  関連記事

はなてぃ

そうそう、 これも 広報はんなんに載ってましたが、 とうとう! 「はなてぃ」 キ …

3月議会が開会しました。市長の平成30年度行政経営方針からスタート。3名の議員が登壇。

3月議会が開会いたしました。 本会議は「年度」ではなく「年」単位でカウントするの …

本日は総務事業水道常任委員会でした。ほとんどが3月議会の上程議案でした。

本日は総務事業水道常任委員会でした。議案のほとんどが3月議会の上程議案でして、ど …

ゆるキャラグランプリ2014

皆さん! いよいよ始まりました!! 「ゆるキャラグランプリ」 皆さんの力を結集し …

大阪湾のおさかなを食べよう!南泉州おさかな倶楽部の会議に参加しました。

「大阪湾のおさかなを食べよう!」と活動されています南泉州おさかな倶楽部の会議に参 …

定期的に特集いたします阪南市の「財政」・・・阪南市が「第二の夕張」にならない理由

今までも何度もこのブログでお伝えしております、阪南市の財政について。去年の4月に …

投票速報

おはようございます! 先ほど選挙に行ってきました。 公選法の関係で、 本日は 選 …

委員会

12月の議会定例会に向けての委員会が行われています。 委員会とは 議会に先立って …

市民活動センター夢プラザは今年度から社会福祉協議会によって運営されます。

市民活動センター夢プラザ。先日も少しだけお邪魔して新たなご縁をいただきましたが、 …

新しい御代に「始まりの奉納」今週末は毎年楽しみな伊勢大神楽です。子ども達、集合です。

今年で復活して6年目になります伊勢大神楽。今年も今週末の土曜日に波太神社にて開催 …