人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

議会運営委員会が開催され、6月議会の会期やその内容が決まりました。会期は3日間です。

   

本日、議会運営委員会が開催されまして、6月議会の会期が11日(月)~13日(水)の三日間に決まりました。

市議会のホームページはこちら。リンクの下の方にPDFで、9人の議員による一般質問の内容一覧も載っていますのでご参考下さい。

会期が3日間となりましたので、今回の議案は委員会付託を行わずに、そのまま議場での審議になります。予定では前半二日間は一般質問になり、最終日で議案審査です。一般質問の持ち時間は一人1時間(間の休憩は目安15分)ですが、質問が短かったりした場合、時間が繰り上げになりますので、予想より早く始まったりすることがよくあります。傍聴にお越しの際はお気を付けください。

写真は議会と関係ありません。昔、舞村があったのではなかろうかなー、という辺りです。

うちの地域は普通よりもだいぶ遅くて、今週末に田植が行われる予定です。ということは、今週末には田んぼに水が張られて「知る人ぞ知る」、一年中で私が一番美しいと思ってる「空も海も大地もぜんぶ夕陽」が見られる「ほんの数日間」が始まります。プロアマ問わず写真家の皆さんは「日本の夕陽百選」狙いに来てくださいませ。

 - 市議会

  関連記事

12月8日に行われました阪南市議会全員協議会の内容がアップされましたのでご紹介いたします。あと地域説明会についても。

去年、このブログででもご紹介いたしましたが、われわれ議員が初めてきっちり「(仮称 …

本日、今回の議会の一般質問が全て終了しました。明日からは議案審議ですー!

本日、4人の議員が登壇し、平成30年第1回定例会の一般質問が終了いたしました。 …

いのちの水を守る条例

去年、市議会の中に 「いのちの水を守る条例策定協議会」が立上り、 5名の構成議員 …

2つの常任委員会が開催され、たくさんの質問がされました。YOUTUBEで確認ください。

先週の子育て拠点整備特別委員会に引き続き、今週は常任委員会が2つ行われました。い …

開かれた議会改革

私自身の勝手なネーミングですが、 「阪南市開かれた議会改革」 市役所1階のロビー …

第二阪和国道

第二阪和NEWS 2014春号が発刊されています。 内容は 「全面的に工事展開し …

議会中継

先日の臨時議会の様子が YOUTUBEにアップされていますので 紹介します。 阪 …

議員連絡会

毎月21日は議員連絡会の日。 議長が進行する議員全員集まっての連絡会議です。 な …

昨日に引き続いて厚生文教常任委員会。私は委員じゃないので傍聴です。

昨日の総務事業水道常任委員会に引き続き、本日は厚生文教常任委員会です。今日は私は …

昨日の厚生文教常任委員会について。案件名が早口言葉のようになっている件。

昨日、厚生文教常任委員会を開催いたしまして、私は委員長として議事運営をさせていた …