人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

財政研修会。財務省近畿財務局と大阪府からそれぞれ講師に来ていただきました。

   

昨日の非常事態宣言が発出される前、午前中に阪南市議会議員と市職員のうち部長と担当部局を対象に財政研修会が開催されました。

講師には、財務省近畿財務局からお二人と大阪府総務部・市町村課からお二人来ていただきまして、阪南市の現状と今後という内容の講演をいただきました。

近畿財務局からは先日の財ヒア(財務状況把握ヒアリング)の内容の説明(これは昨年末にブログに書きました)と、市町村課からは副市長からお願いしていただいていた15年間財政シミュレーション(阪南市はいつも5年のシミュレーションしかしていないので)についての説明。

内容は難しいのでグラレコでまとめて見ました。

大阪府から、このままだと令和7年にイエローカード、令和8年にはレッドカードになりますよ、という診断でした。

一応、大阪府下の「町村」に対してしたシミュレーションに阪南市を入れてもらった形なので多少のズレはあると思いますが、大きくは変わらないという事でした。交付税の伸びやファシリティマネジメント(FM)の要素は参入していないがそれがトレンドとのこと。ということなので、このシミュレーションを真摯に受け止めなければなりません。

それにしても157億の赤字って、、、すごいです。

財政非常事態宣言、「何を今さら」感も多少感じますし、昨日から私にたくさんのご意見(ご意見はこちら)もいただいております。ありがとうございます。ここからがスタート。3月議会に向けてしっかり準備をしたいと思います。

 - 市議会

  関連記事

市民病院関連特別委員会

本日、朝から 市民病院関連特別委員会が開催されました。 この特別委員会は 平成1 …

本日は月に一度の例月監査の日。早いもので残すところあと1回だけ。

本日は月に一度の例月監査(出納検査)の日でした。 昨年の10月に監査委員に就任さ …

駅周辺整備特別委員会。市内5駅についての現状報告。

本日は駅周辺整備特別委員会でした。約40分で終わる短い委員会でした。阪南市内の南 …

いよいよ明日から9月議会が始まります。私は4番手で一般質問をさせていただきます。

いよいよ明日から9月議会が始まります。 先日もご案内させていただきましたが、私は …

平成27年度一般会計補正予算(第9号)審査特別委員会が開催されました。(仮称)総合こども館について集中審議。

3月4日(金)10時より特別委員会が開催されました。たくさんのテレビ局、新聞社の …

議員連絡会

市議会では 毎月21日に「議員連絡会」が行われます。 議員が全員集合し、 様々な …

阪南市のコロナ対策まとめ。議員全員集まっての全員協議会が開催されました。

コロナウイルス対策としてたくさんの情報や質問、ご意見が飛び回っておりますので、議 …

議会運営委員会が開催されました。いよいよ3月議会が始まります。

議会運営委員会が開催されました。 議会運営委員会とは、議会をどう運営していくか決 …

平成25年 第1回定例会(議会)

来月、 3月は議会のある月です。 年に4回、3か月ごとにあります。 議会の開催中 …

投票速報

おはようございます! 先ほど選挙に行ってきました。 公選法の関係で、 本日は 選 …