人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

広報はんなん、今月号とっても読みやすく、興味深い内容盛りだくさんです。

      2019/06/03

阪南市の広報はんなんが手元に届いていることと思います。今月号もとっても読みやすく、特に巻頭の特集は面白いですね。

まず、和泉チエン株式会社さんの記事。USAサイクリングとのスポンサー契約についても書かれていました。新聞記事もこちら

そして「広報班突撃取材」の俎石山ハイキング。私も昔記事を書いていますね。「そうか、阪南市にはすぐそこにちょうど手ごろなハイキングコースがあったんだ」と思い出させてくれる、なんだか山登りに出かけたくなる素敵な記事でした。この俎石山は南海電鉄箱作駅から30分ぐらい歩く(南海バスも途中まであります)と登山口で、大阪市内や神戸からでも日帰りでハイキングを楽しめるコースです。ぜひ、お弁当をもってお出かけください。

その他、今回は興味深い記事たくさんなので、ぜひじっくり中身を見てくださいね。

尾崎駅元気出そうフェス

令和元年7月7日(日)10時~15時

昨年台風で大きな被害が発生した尾崎駅を、そして尾崎駅周辺ももっとゲンキ出していこう!というイベントです。

阪南市ふるさと大使、たむけんこと、たむらけんじさんも来ていただけます。阪南市の美味しいお店などが出店したり、ラピート(阪南市民は市内で普段ラピートを見ることがないので無条件に興奮します(笑)、私だけ?)も来ていただけるとのことで、盛り上がりそうですね。

市長タウンミーティング

今年の初めにあったタウンミーティングの続きです。前回は6回行われましたが、今回は平日の夜のみ、4回です。

令和元年6月14日(金) 19 時から 尾崎公民館
令和元年6月17日(月) 19 時から 箱作住民センター
令和元年6月19日(水) 19 時から 西鳥取公民館
令和元年6月21日(金) 19 時から 東鳥取公民館

前回のタウンミーティング、私が行ったのは6回中1回目(尾崎)3回目(舞)4回目(箱作)6回目(阪南まもる館)でした。

おそらく行財政構造改革プランを中心に、一向に進まない子育て拠点整備、ふるさと納税に頼りすぎる財政、桜の園・わんぱく王国・玉田山公園などの借地解消(2019)、市営プール2カ所廃止(2019~2021)、老人福祉センター廃止(2020)、住民センターの地域移譲(2019~)、公民館指定管理(2021年春)、図書館市指定管理(2022年春)、防災コミュニティセンター阪南まもる館民間委託(2020年春)、子育て総合支援センター民間委託(2022年春)などなど、この辺りが話題になるものと思われます。きめ細やかな説明と、市民の声をしっかり聞く姿勢が必要です。

はなてぃアクション・はんなん共創事業プランコンペ

先日このブログでも詳しく書かせていただきました。

よろしくお願いします。

 - 阪南市情報

  関連記事

吉本新喜劇、辻本茂雄さん来たる!

来たる 2015年7月12日(日)、阪南市立文化センターサラダホールに吉本新喜劇 …

阪南コットンワークスさんによる阪南コットンプロジェクト。『わたの木を使ったいけ花展』

サラダホールの2階展示室で阪南コットンワークスさんによる『綿(わた)の木を使った …

はなてぃ

いよいよ 我らが はなてぃ ラストスパートです。 投票は21日まで。 あと4日で …

放置自転車

平成19年に尾崎、鳥取ノ荘、箱作、和泉鳥取の 4駅の駐輪場が有料化したことに受け …

自治会の加入促進

2日ほど前の話なんですが、 阪南市の平成27年度(来年度)の 新たな取り組みの一 …

阪南市平成29年度第2回都市計画審議会が開催。内容ぎっしりの審議会でした。

阪南市、今年度の2回目の都市計画審議会が開催されました。私は以前、委員になったこ …

鳥取ノ荘

南海電鉄の鳥取ノ荘駅、 現在バリアフリー化に向けて 設計作業が進められています。 …

献血

昨日は市役所で献血でした。 お昼少しの時間を縫って寄らせていただきました。 なん …

黒田南の交差点

黒田南の交差点、 工事が着々と進んでいます。 国道側はほぼ完成いたしました。 歩 …

舞の山桜

以前 ブログでも紹介した舞の山桜。 (バイパスの貝掛インターの山手です) 今年は …