人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

来る「財政非常事態宣言」市民説明会のために予習しておきましょう!!

      2021/03/31

先日、このブログででもお伝えしましたが、「財政非常事態宣言」のための市民説明会が開催されます。ぜひ市民の皆様にはご参加いただき、阪南市の今の状態を知ってほしいと思います。

市民説明会

4月9日(金)19時~尾崎公民館(定員20人)

4月10日(土)13時~防災コミュニティセンター(定員60人)

4月12日(月)19時~箱作住民センター(定員20人)

4月14日(水)19時~東鳥取公民館(定員50人)

4月16日(金)19時~西鳥取公民館(定員50人)

※各回とも1時間半程度の開催を予定しています。

財政非常事態宣言について(時系列)

平成28年(2016)11月・・・水野市長就任「市長になって改めて財政の厳しさを実感した」(その部分のyoutubeはこちら

平成29年(2017)10月・・・財政健全化計画。平成31年度決算で黒字(実質収支、貯金取り崩してもいいよ、というやつ)を堅持(達成)、平成31年度決算で財政調整基金取り崩しゼロ(未達成)、令和3年度決算で経常収支比率95%以下(令和元年度98.2%)など

平成31年(2019)4月・・・行財政構造改革プラン(3か年計画)

令和3年(2021)2月16日・・・議会に令和3年度予算案を提出(「その他雑入」に5000万円を計上し赤字予算となる)

令和3年(2021)2月18日・・・財政非常事態宣言、全員協議会

全員協議会でこんなやり取りがありました。。。

(岩室議員)行財政構造改革プランの目標期間が10年は長すぎる。改革は3年ぐらいを上限にしたほうがよい。10年間はダラダラしている。短期集中期間が必要。

(副市長)短期の取り組みは必要であり、集中期間を設ける。集中取組期間と中期的な取組のベストミックスで臨む。

(上甲)非常事態宣言のゴール設定は?スケジュールは?

(行政経営室長)非常事態を脱するために3年程度の集中取組期間と10年程度の中期的な取組として考えていく。令和3年度の上半期に改定していこうとしているので、その中で具体的な目標数値を決めていく。

(上甲)目標がないとプランが立てられない。

ここが問題のポイントなんですが、それまでスケジュールについて市長も副市長も答えなかったのに室長がポロっと「3年程度」ということで発言しています。

令和3年(2021)2月22日・・・市長が尾崎駅で「非常事態宣言は3年を目途とする」と明確に書いたビラを配布。

令和3年(2021)3月3日・・・大脇議員の一般質問の件は先日のブログ参照

令和3年(2021)3月11日・・・予算審査特別委員会「(財政立て直しの)強化期間が3年で、非常事態宣言は3年ではない

令和3年(2021)3月15日・・・予算審査特別委員会にて附帯決議を全会一致で可決。委員会の「総意」として今の水野市政の進め方にNO。

令和3年(2021)3月24日・・・議会最終日。議会の「総意」として今の水野市政の進め方にNO。

財政非常事態宣言について(内容)

スケジュール・・・よく分かりませんが、たぶん3年の強化期間と10年の中期計画のベストミックス。

非常事態宣言の出口・・・今のところ強化期間を3年で設けるけど、それが出口ではなくて非常事態宣言は続いていく、といった感じでしょうか、よく分かりません。どうやったら非常事態宣言解除か、これから令和3年上半期(9月ごろ)で考えます。→議会の附帯決議で「6月議会に令和3年度決算を(もちろん実質単年度収支)黒字化したプランを示せ」と今ののんびりした水野市政の進め方にNOを突きつけています。

行財政構造改革プランの改定・・・市民にどういう負担や不便をかけるか、具体的な内容は?、、これも、令和3年上半期(9月ごろ)で考えます。→上記附帯決議参照。

身を切る改革・・・市長のビラにも言葉の端々にも出てくる身を切る改革は、たぶん職員の給料カットの話ではなくて、定員をこれから少しずつ減らしていくことで「身を切る改革」とするらしいような発言が見えます。

令和3年度決算を黒字化・・・財政調整基金を取り崩すことなく、単年度黒字化しようと思うと、単純に3億7000万円の財財源が必要。

市民説明会では?

広報を見ると、令和3年度主要事業および行政経営計画について説明する、ということです。

市民の皆様にはぜひご参加いただいて「非常事態宣言下における行政の危機感」を肌で感じて頂いたらいいかな、と思います。よろしくお願いします。

写真は記事とは関係ありません。尾崎の漁協横にある弁天さんです。弁天さんは芸術・芸能の神様であるとともに金運の神様でもあると言われています。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南コットンプロジェクト

阪南市一帯、 秋祭りの太鼓の音で盛り上がっていますが、 いかがお過ごしでしょうか …

図書館リポート。皆さんのご協力のおかげでコロナ禍でもスムーズに運営できています。

月曜日からオープンしました図書館(水曜日は定休日です)。 皆さんのご協力のおかげ …

駐輪場

市役所の駐輪場、 きれいにペンキが塗られています。 前まで、 ペンキが剥がれてボ …

第27回阪南市総合体育大会の開会式。泉佐野市市制70周年記念式典。

本日は朝から第27回阪南市総合体育大会の開会式でした。 阪南市議長としてご挨拶さ …

阪南市人権推進課からお知らせ2つ。悠以さん来られるんですね!皆さん是非。

阪南市人権推進課からお知らせが2つあります。 以下に市のホームページなどコピペし …

ウクライナへの義援金を受け付けます。(ウクライナ人道危機救援金)

阪南市では市役所等で日本赤十字社と協力をしてウクライナへの義援金を受け付けていま …

市役所玄関ロビーでは明るい選挙啓発ポスター展。2月25日までです。

市役所玄関ロビーがなんだか賑やかになっています。 例年行われています。明るい選挙 …

阪南市の「暮らしの便利帳2017」が全戸配布されています。色んな情報まとまっています。

阪南市の「暮らしの便利帳2017」6月中旬から末にかけて全戸配布されています。7 …

「財政非常事態宣言」にかかる市民説明会に参加させていただきました。in箱作

昨日、箱作住民センターで開催されました市民説明会に参加させていただきました。 今 …

コミュニティバス

阪南市のコミュニティバス「さつき号」ですが、 現在パブコメ(パブリックコメント) …