人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました。

      2018/08/19

尼崎で開催されました第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました。教育家で哲学家の森信三先生の立腰教育を中心にした研修会です。

全国からたくさんの方々がお越しになっておりました。私も仁愛保育園の石橋先生や森信三先生の息子さんであられる森先生にもお会いできて良かったです。

これまで立腰教育をはじめ、ヨコミネ式教育法大空小学校の取組み、東小学校ふじようちえんの取組み、江戸川保育園の幼老複合施設、その他にもたくさんの教育施設を見たり、実際に先生にお話を聞いたりしてきました。

政治の要は教育で、「しつけ」と「自由に育つ環境」の両立は必ず可能と考えています。

 - 子ども子育て, 教育

  関連記事

尾崎幼稚園の耐震補強工事が始まっています。年度内には子ども達が戻ってこられるように。

現在、建物の耐震性能不足により、はあとり幼稚園の建物に通っている尾崎幼稚園の子ど …

卒業式

木曜日、貝掛中学校。 金曜日、舞小学校。 それぞれの卒業式に参加させていただきま …

学校給食会研修会

先日、 2年に一度の阪南市学校給食会の研修会が行われ、 参加させていただきました …

健幸マイレージ。今年度で4回目ですが、今年もスタートです。え?阪南市でまだ知らない人いるんすか?

4回目にもなって、やっと浸透してきた阪南市の「健幸マイレージ」ですが、この4月1 …

幼稚園修了式

まい幼稚園の修了式に 参加させていただきました。 子ども達は とても元気で、 純 …

平成28年第4回定例会(12月本会議)が開会されました。トップバッターでの一般質問は・・・

平成28年第4回定例会(12月本会議)が開会されました。 トップバッターでの一般 …

SWC

スマートウェルネスシティ、 そろそろ皆さん覚えれましたでしょうか? 健康で幸せに …

こども未来PTの1回目・2回目の会議の内容詳細が公開されています。

市のホームページに「子ども未来PT(プロジェクトチーム)会議」の内容詳細が公開さ …

平成27年度阪南市学校給食会研修会に参加。阪南市の美味しい「海の幸」を子ども達に!

平成27年度阪南市学校給食会の研修会に参加させていただきました。 講演はヤクルト …

総合こども館整備特別委員会一日目。さまざまな矛盾点・不明点を質問。

総合こども館整備特別委員会が開催されました。 6月議会に「(仮称)総合こども館計 …