人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました。

      2018/08/19

尼崎で開催されました第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました。教育家で哲学家の森信三先生の立腰教育を中心にした研修会です。

全国からたくさんの方々がお越しになっておりました。私も仁愛保育園の石橋先生や森信三先生の息子さんであられる森先生にもお会いできて良かったです。

これまで立腰教育をはじめ、ヨコミネ式教育法大空小学校の取組み、東小学校ふじようちえんの取組み、江戸川保育園の幼老複合施設、その他にもたくさんの教育施設を見たり、実際に先生にお話を聞いたりしてきました。

政治の要は教育で、「しつけ」と「自由に育つ環境」の両立は必ず可能と考えています。

 - 子ども子育て, 教育

  関連記事

こどもまつり

NPO子ども法人 はらっぱさん主催 「第28回阪南岬こどもまつり」 に参加させて …

阪南市立図書館ホームページがリニューアル!新しいサービスもゾクゾク!本を読もう!

ここ最近のこども未来プロジェクトでも、何度も話題にでました「本」の取り組み。下荘 …

阪南市こども未来プロジェクトに係るワークショップ資料。先日の委員会で説明を受けた資料です。

阪南市こども未来プロジェクトに係るワークショップ資料が公開されています。先日の子 …

紀州桧の机

昨日、舞小学校PTAから 舞小学校へ 桧の机の天板を 寄贈させていただきました。 …

テトラブリック

PTAの定例会議にて 今までのベルマーク運動に加えて、 「テトラブリック」のリサ …

阪南市地域子育て拠点再構築方針 中間とりまとめ(案)タウンミーティングの2日目。

月曜日の晩に行われましたタウンミーティング(日曜日に続いて2日目)、録音を全て聞 …

第24回幼稚園フェスティバル。「もう今年から小学校なん??」人の子はなぜこれ程に成長が早いのか。

サラダホールの大ホールで第24回幼稚園フェスティバルが開催され、来賓として参加さ …

全国アマモサミットまであと2週間!11月2~4日はサラダホールに集合です!

全国アマモサミットまであと2週間となりました。 アマモサミットのホームページはこ …

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。尾崎幼稚園の耐震補強と国交付金返還の審議です。

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。 補正予算が二つ上がっておりまして「尾 …

本日の特別委員会にて「11月14日総合こども館整備事業廃止」を初めて聞きました。

本日は市長の交替後、初めての総合こども館整備特別委員会でした。 テレビや新聞記者 …