人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました。

      2018/08/19

尼崎で開催されました第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました。教育家で哲学家の森信三先生の立腰教育を中心にした研修会です。

全国からたくさんの方々がお越しになっておりました。私も仁愛保育園の石橋先生や森信三先生の息子さんであられる森先生にもお会いできて良かったです。

これまで立腰教育をはじめ、ヨコミネ式教育法大空小学校の取組み、東小学校ふじようちえんの取組み、江戸川保育園の幼老複合施設、その他にもたくさんの教育施設を見たり、実際に先生にお話を聞いたりしてきました。

政治の要は教育で、「しつけ」と「自由に育つ環境」の両立は必ず可能と考えています。

 - 子ども子育て, 教育

  関連記事

本日は阪南市立波太小学校の閉校式、そして東鳥取小学校のお別れ式。

この4月から波太小学校と東鳥取小学校は統合し、「波太小学校の場所」で「東鳥取小学 …

第11回さかそう会。やはり市民は「ここ8ヶ月でガラス張りの行政になった」とは感じていない。

本日は第11回のさかそう会(市政報告&座談会)でした。 土曜の朝にも関わらずたく …

西鳥取小学校

小学校校舎の耐震補強工事が進められています。 写真は西鳥取小学校の風景。 出来る …

もしかしたら阪南市の未就学児新入生は「公立」に入らず「私立」に入ってるかもしれない。

先日の幼稚園のブログ記事で「新入園児が減少傾向」と申し上げましたが、ふと、「もし …

中学生サミット

阪南市「中学生」生徒会サミットが 今年も開かれます。 ちょっと写真ボケちゃったん …

阪南市の地産地消。小学校の給食でも積極的に取り組まれています。

阪南市給食センターより兵庫県漁連水産加工センターへの視察がおこなわれ、私はPTA …

大阪湾を通じて環境を学ぶ。大阪湾を通じてつながる人と人。ゆたかな海に感謝。

今年のアマモサミットに向けて、大阪湾を通じてたくさんのイベントや学習が行われてい …

横田家船大工用具と孝行臼

先日も準備しているところにたまたま出くわし、 ブログでも案内させていただきました …

阪南市PTA協議会研修会

PTAの研修会に参加させてもらいました。 岬中学校の校長先生による 研修会でした …

第11回全国アマモサミットin阪南・・・実行委員会準備会が開催されました。

第11回 全国アマモサミットin阪南の実行委員会準備会が開催されました。 アマモ …