人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

明日からの阪南市長タウンミーティングに備えて予習を。

   

先日もこのブログでご案内させていただきましたし、現在、市のホームページででも、広報はんなんの今月号ででも案内させていただいております「阪南市長によるタウンミーティング」について、よくよく考えると、ガラス張りの市政運営にも関わらず、市民との対話であるタウンミーティングが平成29年5月8日ぶりです。この2年弱の間に状況もいろいろ変わりましたし、この間の経緯もある程度予習しておくことによって、より突っ込んだ意見交換となると思いますので、少しまとめておきます。

子育て拠点について

まず、その1年9か月前のタウンミーティングはこんな感じでした。

平成29年5月7日 子育て拠点整備のタウンミーティング

・・・白紙撤回を公約に当選し、ここまで半年間、プロジェクトチームを立ち上げ検討。半年かけてプロジェクトチームが出した答えが「旧家電量販店を含む3拠点案(公立2、民間1なんで実質公立2拠点案)」にもかかわらず、市長が土壇場で計画変更、市民発表では旧家電量販店跡地を含む「公立4拠点案」が説明される。

平成29年5月8日 子育て拠点整備のタウンミーティング

・・・前日と同じ内容。公約違反だ!という声と、タウンミーティングが消化不良だとの声がありました。

タウンミーティングを受けて、市議会で委員会が開催、これも紛糾。結果、市民の皆様からの多くの声を受け、市議会の総意として市長に「旧家電量販店を子育て施設にしない」ように伝える。

平成29年5月29日 市長が判断「旧家電量販店を子育て施設に利用しない」

平成29年8月17日 子育て拠点整備特別委員会

・・・市長から子育て拠点の「 基本的な考え方(案) 」という何とも及び腰の案が提出。

そのまま「子育て拠点とりまとめ期限」であった8月にも具体的に何も出ず、議員は選挙に。議員の約半数が新しく入れ替わる選挙となりました。

その後も市長からは「方向性は子ども子育て会議(外部有識者などを含む市長の諮問機関)で」であったり、「具体的には子ども未来部(新しくセクションが創設されました)で」といった、終始ヒトゴトな答弁が続きます。

この間、平成30年3月には尾崎幼稚園の耐震補強工事が完了します。詳しくはその時のブログをご覧ください。ただし、耐震診断で危険性ありと診断された尾崎保育所、はあとり幼稚園はそのまま。耐震診断で指摘事項あり(耐震診断の数値には出ないが危険な部分が存在する)と診断された石田保育所、下荘保育所もそのまま。のちのち統合するのでと耐震診断すらしなかった朝日幼稚園も、もちろんそのまま。

平成30年7月27日 子育て拠点整備特別委員会

子育て拠点整備のA案、B案が市から提示されましたが、財政シミュレーションなども行っていない、何の議論もできない提案でした。

平成30年12月5日 12月議会

・・・上甲久しぶりの一般質問。子育て拠点整備について質しました。

財政健全化(行財政構造改革プラン)について

こちらについても今までのブログを参照したいと思います。

平成29年9月7日 市の財政についてまとめています。

平成30年2月1日 阪南市が第2の夕張にならない理由

平成30年8月2日 行財政構造改革プランが発表

平成30年12月5日 私の一般質問での質問で矛盾について質しました。

旧家電量販店について

こちらについては市のホームページが詳しいのでそちらを参照ください。

旧家電量販店の経過(市のホームページ)

写真は市役所玄関ロビー。本日から絵画が入れ替わっております。

 - 阪南市情報

  関連記事

『ワガゴトはんなん情報局(13)』いつも地域の皆様にはご愛顧ありがとうございます。我々が今できること、手作りマスク。

以下の記事は、2020年4月に新型コロナウイルス感染症拡大の影響により地域のお店 …

今年で鳥取ノ荘駅は開業100周年!南海電鉄では阪南市内で一番新しい駅です。

鳥取ノ荘は大正8年(1919)尾崎駅と箱作駅の間に新設開業されました。ということ …

阪南市の投票率ランキングは?阪南市22カ所の投票所、栄えある一位は?

阪南市にある22カ所の投票所。4年前も同じことをやりましたが、今回も各投票所別の …

本日は阪南市議会の全員協議会でした。行財政構造改革プラン改定版、素案について。

本日は阪南市議会、全員協議会が開催されました。 先日の全員協議会に続いてこの「行 …

阪南市、市内一斉美化作業(地区の大そうじ)は11月8日に延期されています。

阪南市、市内一斉美化作業(地区の大そうじ)は11月8日(日)に延期されています。 …

阪南市功労者表彰式が執り行われました。阪南市内でご活躍される17名が受賞されました。

阪南市には表彰条例というものがありまして、市の運営に対してご活躍された方々を表彰 …

第1回目の総合こども館整備特別委員会がされました。傍聴者は市民の方3名でした。

月曜日、総合こども館整備特別委員会が行われまして、約2時間、説明と議論が行われま …

いよいよ市長によるタウンミーティングが始まります。6回ありますんで、お近くの会場にお越しください。

いよいよ今週の木曜日から「市長による」タウンミーティングが始まります。 広報はん …

皆さんありがとうございましたー!GCFも達成しました!まだの方は2/29まで。

つい数日前も同じような書き出しでブログを書かせていただきましたが、阪南市のGCF …

はんなん花火大会の「ふるさと応援寄付」がスタートしています!よろしくお願いします!

今年の5月3日、せんなん里海公園で開催予定のはんなん花火大会(阪南音楽春花火)、 …